英記麺家@西營盤

地元民は内臓系も褒め称え



え〜、だいぶんと前の話なんですが・・・


友達と西環エリアに繰り出していたわたくし。
小腹が減ったが、マクドや大家樂で食うのはちょいとセがない。
と、ふと見つけた麺屋に飛び込んだ。


つーか一緒にいた友人Eちゃんが鼻を利かせ、
「隣の茶チャンテンはがらがらやが、こっちは満員や!」と。


ハイラ、確かに満員だったのがここ『英記麺家』
案の定、チャイラン先生もいらっしゃってましたわ〜。


 


ふつーの単なる麺屋なんですけど、どうも有名なお店らしく、
本当にひっきりなしにお客が来るのよ。
メニューも結構変わっていて、「揚げワンタン麺」「チャーシュー麺」が経典と!


さっそく私は「揚げワンタン麺」を、Eちゃんは「チャーシュー麺」を食す!!


 
ボケボケ写真はケータイ・・ですんません。


麺に焼味関係を乗せるのがどうも好きじゃないワタクシのセレクト、揚げワンタンは・・・
うーん、揚げワンタン。
もうちょっと味がほしい気も>ヤップンヤン的に。
(香港の麺は出汁が薄いからな)


つか、今回はチャーシューがビンゴ!!
すっごい柔らかい、臭くない、脂身もない。イケル!!
今度はこっちにするわ〜〜!



しかし店がむちゃ忙しかったのか、オバちゃんにコーラを100回頼むも、
振り返って別の客のオーダー取った瞬間に毎度忘れ去られ、結局出てこず。
のどカラカラで完食した後、店を出ようとしたら、
オバちゃん「アンタら、コーラ飲んだんか?(金払えよ)」やて!


アンタや!アンタが何回言うても忘れとったんやっちゅーねん、金だけ請求すな!



さてさてところで・・・、
このお店の近くにはこのようなステキな建物が。
「西營盤社區綜合大樓」


昔は精神病院だったと、この近所の不動産屋の入り口に切り抜きが貼ってあったよ。
今は政府の建物で、夜もスッゴクきれいにライトアップされていて、
なんか映画のロケで使われてそうだ〜。


と思っていたら、使われてました。


Chinemaで歩く香港Vol29
「江湖(ベルベット・レイン)」のラストシーンだそうで。



全く記憶にないねえ・・・。



☆英記麺家
 西環高街32號地下 電話:2540-7950


☆人気blogランキング☆