最近、香港らしいなーと思ったこと

これは番茄牛肉通粉



みなさん、毎度でございやす!
今日は本当に珍しく、まだ起きておりまする(夜11時半)。


ここ数日、まじで意識不明の連続。
日記を書かねば〜・・・・ぐーーー。
寝とんかえ!!


でございました。



さて、表題の件。
最近香港らしいなーと思ったこと。


1、香港人が昼飯に「番茄牛肉イム意粉」とやらをオーダーしていた。
  中華ぶっかけおかず之一つ、トマトと牛肉を炒めた「あんかけ」チックな食い物を
   ←こういうの
  スパゲティにぶっかけて、軽くオーブンしたものらしい。

  えらい華洋折衷やな!
  とわたしは無言つっこみしていたが、
  その人は外買のタッパーを開けて、見るなり「正〜!!」と感動の一言を。
  かなりおいしそうらしい。
  わしにはわからん。



2.会社がリースのコピー機を変えた。
  リース会社の説明「新しい機能として、身分証のコピーがあります。
  これでコピーすると若く写るとか、そういうんじゃありません(ここで場内笑い)」。


  コピー機にIDカードをのせてコピーするだけで、
  A4紙の上と下に均等にIDカードの裏と表が印刷されるらしい。
  「通常、A4紙でのコピー提出を要求されるでしょう?」 
  へーそうなの。
  日本にゃ身分証無いし、香港仕様かな?と思ったら、
  元々は名刺の表裏(中文・英文)を取り込むためのものみたい。



ここまで書いたら、日本が世界盃で勝ったとか!
よかった!!
が、うーん。ノリ遅れたぜぃ。


☆人気blogランキング☆