今日の晩飯、水餃子

玄関の看板



どうもです!
100年ぶりの登場で誠にすんずれいします。


前々から気になっていたけどご縁が無くて行けずのレストラン。
今日、チャンスがあったので参上つかまつり〜
今日の晩飯じゃ!



半山堅道の『京香餃』、水ギョーザ屋だす!!


店の名前を見ただけで、北方の水餃子屋かな〜?って感じですが、
日本で食べるいわゆる「焼きギョーザ」は「鍋貼」といいまして、
上海料理として有名なんかな。


「餃子」となると大体水餃子や蒸し餃子を指すようだすが、
わしはどちらかというと「鍋貼」派。
しかし、今晩は・・・


じゃーん、豆醤(豆乳)と豚肉ニラ水餃子10個(27元)なり!!


見るからにうまそう・・・、んん?食ってもうまい!!
皮が薄くて、中身の肉がたっぷり入ってる。
肉に脂身がなくって臭くないわ〜、がっつり辛い豆板醤?をつけて食うべし。
豆乳も好滑。



いろんな雑誌や新聞に取材されている記事が壁に貼られてるので読んだところ、
山東省から来たご夫婦がやってる山東風水餃子屋ですって。
山東のギョーザは広東のギョーザに比べて大きく餡が多いらしい。
奥さん自ら、ギョーザを包んでるそうだす。



店の中は「ここは香港?」つー、内地フィール。
 


店の老板のオッちゃん、広東語しゃべれません。
普通話で「外買のメニュー持って帰り」と言ってくれた。80HKDから配達可だと。
近所に新店舗(豪華風)もできたらしいし、
ギョーザ以外にも、麺やぶっかけメシがあるので、また挑戦してみよう〜!!



そうそ、もちろんこのお方もいらっしゃってました。案の定・・・
 チャイラン&老板ご夫婦


☆京香餃
 中環半山堅道102地下 電話:2517-0969


☆人気blogランキング☆