「六四」の日

六四燭光晚會の様子



帰宅→ゴハン→ソファなどで意識不明→夜中に目が覚める


先週はこれの繰り返しでした。
しかし、よく寝ているようでうたた寝モード。


やっぱり「よし寝るぞ!」と思いながらキッチリ寝ないと、
疲れが取れないよな。



さて、先週の金曜は「六四」でした。


天安門事件民主化運動や弾圧の記憶を忘れない燭光晚會(ろうそくをつけて追悼する)が
銅鑼湾のビクトリアパークで今年もありました。


私は留学生時代に、寮の同室の子に誘われて1回だけ参加しましたが
(たしかじょんさんも誘ったね)
それ以来すっかりご無沙汰。。。


しかし香港の人は、「六四」とか、基本法23条反対のデモとか、
たくさんの人がちゃんと参加するのが本当にえらい。



しかしこの日、バスに乗っていた私は、
銅鑼湾から向こうがやたらと動かず、動いたと思ったら六四晚會帰りの人を乗せるので
やたらと時間がかかり、通常の4倍くらいの時間がかかってようやく最寄り駅に到着。


仕事のあとでへとへと・・・


もー、今日の晩飯はマクドやな。
と思い、テイクアウトして道をとぼとぼ歩いていると、


「♪パラッパッパパー I'm lovin'it!♪」
わしのマクドの袋を見て、酔っ払った毛唐が楽しげに歌っていた・・・。




マクドにも六四晚會の腕輪してる人、いました。


☆人気blogランキング☆