香港で新正月

Mちゃん作の豪勢な食事



えーと、香港ではまったく普通の一日です♪


今年は1月2日、3日が土日に重なりましたので、
週末休みの人は1,2,3と3連休できていますが、
普段なら、1月2日からバリバリ働いていますし、
世間には全く正月フィールはございません。


しかし!わしは日本人であるからして、
晦日は今年もお友達のおうちに「紅白歌合戦」を見せてもらいに行きました。



■09年紅白のトピック
永ちゃんが驚きのかっこよさ。
・中居クン、マイコーのコーナーでダンスがうまくてびっくり。
・仲間さんの二の腕の太さに気をとられがち。
メガ幸子、すばらしい。でも曲は全然知らん曲や!
・きよしもズンドコちゃうんかえ!
・ドリカムも「Love Love Love」歌えよ!



ゲホゲホ、海外に長い間いてますと、
知らん曲ばっかりになりましてなあ・・・。


頼むから、「津軽海峡冬景色」みたいな有名なの歌ってYO!
みんな、自分勝手に知らん曲ばっかり歌いやがって!


わしら、かなりの曲がわからないので、
曲を聴くたびに「投訴!投訴!(NHKにクレームや、クレーム!!)」の連呼。
悲しいね・・・。



しかし、サブちゃんの「まつり」で締めくくられた紅白を見終わって、
「行く年来る年」で日本の正月を迎えた時間には、
みんなで「明けましておめでとうございます〜」と挨拶し、ちょいと厳か気分。


そのあとは、チャンネルをTVBにまわして、
今度は香港時間で新年を迎えねばならず、忙しい!?


香港は、お金持ちが出資して、侘びサビの無い花火が打ち上げられ、
明るくカウントダウン。
う〜ん、何だかまだまだ正月キブンじゃないけど(やはり旧正月が本番ゆえ)、
とにかく2010年の開始だすな!!


 中環IFCビル


新年快楽!
気分を新たに再スタート!
みなさん健康で楽しい一年になりますように!!


☆人気blogランキング☆