大閘蟹を食べました

秋ですから「滬江」の大閘蟹



もうマジでマジで仕事がヤバイ状態で、とってもスリリングなドキドキふぃーるな毎日を過ごしております。
ハタと気づけば、夜10時。
会社には総経理、上司、ワシの3人のみ・・・。


ということで、どうも上司とワシのことを気遣ってくれたらしい総経理が、わしらを食事に誘ってくれました。
総経理が、「あ〜、今年まだ食べてないから、(上海)蟹食べたいな!」と言い始めたので、そういうことなら『滬江大飯店』に行きましょうと、タクシー飛ばして尖沙咀へ行きました。



秋は大閘蟹の季節よ〜♪
今はオスがおいしい頃だそうな。
わし、蟹は食うのが面倒なので、実はマアマアデイ鐘意なんすけど、大閘蟹なんてここ何年も食ってないぜ!
しかも自腹で食ったことないし!今日は食わしてもらいまっさ〜!


尖沙咀・北京道にある『滬江大飯店』は、大閘蟹でとっても有名。
Mサイシーの蟹を選んで、まずはお食事からスタートです。



 蟹の湯、小龍包、炒雪菜キノコ、炒ソラ豆
 蟹はオバちゃんが食べやすく解体 
 蟹ミソ〜〜!!!超ウマイ!!



紹興酒は古越龍山・加飯・5年をオーダーしました〜。
キッツイ醤油みたいな味の紹興酒だけど(こんな感想、わしだけか?)、やっぱり蟹には合うなあ〜!
そしてこの紹興酒を、蟹ミソにちょいとかけたりして食うのさ。
タマランうまいぜ♪


私が、「今日はマジで偶然デジカメ持ってたんですけど!」と言って(本当です)、観光客の人もびっくりに激写していたところ、上司に、「そういう写真って、ウェブサイトとか作って公開しないの?」と聞かれました。


はい・・・、いや実は、もうすでに・・・。
とは言えんかったっちゅー話でして。ははは。


ということで、今日はリッチな食事で、大変幸せ&美味しゅうございました♪



☆人気blogランキング☆