さよならまた会う日まで

誕生日にみんなにもらった禮物



まったく年末年始の気分はごじゃいません。
3連休前の単なる金曜日の気分です。
カレンダーどおりに出勤のわが社は、今日が2005年の最後の出勤。
そして月末日ということで、会社を去る人が数人・・・。


ひとりは香港人の女性。
8年勤めましたが、先日の恐怖の粛清・レイオフで会社を去ることに。
レイオフの原因はいろいろあるんですけど、彼女のパフォーマンスの問題だけではございません。
だからたぶん宣告されたときは相当ショックだったと思うけど、やっぱり吹っ切るしかない話。
なので、この1ヶ月最後まで明るく過ごしていたな。


昼間はフェアウェエル飲茶。やっぱり明るく終わる。
定時後、彼女が帰るときに私が「我m惜得ネイ走Wo〜!」と言うと、ちょっと涙ぐみながらも最後まで明るかったですな。
「またゴハンでも一緒に行こうよ!ばいばい〜!ハッピー・ニューイヤーLa〜!」
えらいなあ。香港人



晩は別の日本人同僚の有志送別会。
尖沙咀の日本料理屋でおいしい食事を食べながら大笑いしたあと、今度は尖東のカラオケBOXへ。
ナニゲに古い曲ばっかししかないお店だったので、私が一番年下というすんごい面子の本日は逆に大盛り上がり。
すっげー曲ばっかし歌って、酔いも回って楽しい送別会となりました。


この同僚もいったん日本へ一時帰国した後、今度は大陸、しかも華北地区でお仕事するとのこと。
又ぜひとも行ってみたいね〜とみんなで言っておりました。


日本にいるときは別れはスゴイ重大なことだと無意識に思っていたけれど、全然それが最後というわけではないのですよね。
香港人を見習って、ご縁を大事に楽しく別れて、これからも仲良くすればいいのだ〜。



☆人気blogランキング☆