なんと湿度42%です!!

お友達から戴いたツリー&スタバカップ



相変わらず寒い日が続いていますが、今朝の湿度の低さにはびつくりしました。


引き続き抗議デモのため、灣仔付近の会社が休みのところが多く、
今朝もミニバスが通る道路はガラガラ、オフィスへの道もガ〜ラガラでした。
毎朝こんなんやったらいいのにねえ。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


わたし、ようやく分かったんです。
冬は日本の方が圧倒的に寒いのに、どうして香港の方が寒く感じるのか。


その理由は室内温度の違いにあったのだと・・・。
(今頃分かったんかえ!←突っ込まれる前に突っ込んどきます)


日本は、外が寒くても部屋の中はぬくぬくなので、部屋に逃げ込むと寒さからは免れられる。
ホッとする瞬間ですよね〜。


しか〜し!


ここ香港では冷房(冷やす)習慣はあっても、暖房(暖める)という習慣がない。
(↑いまさらですが・・・)
そして「空気は冷やせば冷やすほど浄化される」という何の根拠もない迷信を信じて疑わない。
そのおかげで、レストランに入っても、みなさんコート着たまま飯食ってます。(おかしいで)


今日のオフィスもビンビン・・・じゃなかったガンガンじゃ〜!
今は冬やで!外の気温も12度ほどしかないのに、まだ冷やすか?!
手がかじかんでしゃーない。
Kさんはもちろんダウンジャケット着用で、背を丸めならが仕事してはります。


いくら言っても聞く耳もたない香港人チーム・・・。抗議したけど、無駄な抵抗ですた。


ま、いいです。
郷にいらずんば郷に従え・・・
こらえます。(く〜日本人やなあ)


今は一人の部屋で暖房つけてぬくぬくで〜す!
ああ、ええ感じ。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


≪追記≫

昨日(14日)は香港オフィスの忘年会で、北京ダックが美味い「鹿鳴春」@尖沙咀に行ったのですが、そこで、蕭芳芳 (ジョセフィン・シャオ)と遭遇しました!

わしらは個室やったのですが、扉のすぐ外の席に女性三人で座ってはりました。
膀胱炎真っ最中のわしは、5回くらいトイレに立ったんですけど、
部屋を出るたびに目が合ってしまいドッキンドッキンしました。
いや〜、美しかったすわ。


鹿鳴春飯店(Spring Deer Restaurant)
尖沙咀麼地道42 麗東大廈1樓
1/F,Lyton Bldg.,42 Mody Rd., TST.
Tel:2366-4012
営業時間:12時〜15時、18時〜23時



☆人気blogランキング☆