ばたばたの中で。

ペニンシュラもクリスマス風



鼻つまってますかー!!イエー!!
打ハチー!!ゴホゴホ・・・。
ああ風邪っぴき。
最近遅ればせながら、一日りんご一個食うようにしています。



さて、昨日うちの駐在員さんが上海出張に行ったら寒くて、やっぱ風邪引いたらしい。
気温は摂氏2℃くらい。日本並みですかね?
また、日本のお客さんで天津に出張した人がいたらしい。
こっちは零下16℃。
・・・恐ろしか話ばい。どんな寒さかまったく予想がつきまへん。
でも華北は室内に暖房がしっかり入っているから暖かいよね。それはうらやましい。



さて、今日もばたばたでした。
しかもうちのチームの女性が、ダンナのおかん危篤@上海っつーことでここ一週間休んでまして、まあ色んなことが滞って大変。


しかし感心するのが、同じチームの男性Mさん。


このMさん、むちゃむちゃできる男でしかも人に優しい。
こちらが困ってるときには、必ず一言めに「ムサイ擔心(心配するな)!」と言って安心させてくれる。
しかも、Mさんは何でもやってのける実力があるのをみんな知ってるので、彼が心配すんなと言うことは絶対大丈夫だと、本当にほっとするのだよ。


今回も、もう少し休ませてくれと上海から電話があったときも、仕事のことを心配するそのコに「ムサイ擔心!!上司には伝えとくから、その代わりお母さんのことよく見てやれ」。
私がそれを聞いて「えっ!じゃあXXXとかの事どうしよう!?」と不安がると、「ムサイ擔心!!」と言って、さくさくさく〜〜と代わりにこなしてしまう。


とにかく頭がいいし、集中力もあるし、耳もよくって英語も國語もすごくうまい。
人に言われる前に、どんどん自分で考えて仕事を進めていける人。
それに、みんなでご飯食べに行ったときも、オモロイことをいって周りを笑わせてるのはこの人だ。
どんなに大変な状況でもイライラしないし、周りの人に敬意を払って接してるのがわかる。
うーむ、とにかくキャパのでかい人なのだ。
香港人同士も表立って相手のことをどうこう褒めたりしないけど、この人は好かれてるな〜、尊敬されてるな〜という感じ。


さすが、駐在員たちにも一目置かれるその実力とお人柄。
同じ人間としてうらやましい限り。
私ももうちょと見習って、大きな人間になりたいものだわ・・・。


☆人気blogランキング☆