12月は師走と申しまして

中環ランドマークのツリー



ええっ!!
皆さん知ってました・・・?
もうすぐクリスマス⇒給料日⇒正月って!
やばい〜やばすぎる〜〜!!早すぎませんか、毎日が!!


今日も私はかなりテンパっていたのですが、それとは関係なく、会社にはた〜くさんのお客さんが来た一日でした。


朝から大阪の事務所の方が海外出張で来社。
私は全然関係ないながら、駐在員が独りもいないので(オラ!)香港人の同僚につきそって打ち合わせに参加しました。


そこで話題に出たのが、日本の「お財布ケータイ」。
このお財布ケータイのシステムもSONYフェリカのシステムを使ってるんですってね!
おおう、八達通と同じやん!兄弟ですなあ〜!


私も香港で八達通の便利さに心酔している一人でして、スーパーで買い物してピッ、美心でパン買ってピッと、毎日電車に乗る以外にもお財布代わりに使ってます。
小銭の出し入れが不必要なので、簡易で間違いが無いってことで超便利。
最近香港では、使えば使うほどポイントが貯まるという制度をつくって、現金支払いじゃなく八達通決済を推奨しておりますよ。
日本でもそろそろ電車にも乗れるようになると聞きますた。
そのうち一時帰国したら、「スルっと関西」で改札口くぐってる人は私くらいになるのかもしれませんな。


さて一方、アカウント(経理)のチームでは、ワールドワイド会議なるものが行われておりました。
日本・香港・タイ・ベトナム・フィリピン・シンガポール・台湾と各地から、日本人とローカル社員たちが数名ずつ集まって、なにやら懸命に会議中でした。
なんと、うちの会社にこんなに色々事務所があったとは・・・。


中国人の皆さんたちは相変わらずワールドワイドですんで、今日も広東語で話したり國語で話したりと国際的に交流されてました。
晩は、国をまたいだ仲良しメンバー同士でゴハン食べに行ってたみたいです。
わしは残業でしたが、みなさんに頂いた、マカデミアナッツチョコやら草加せんべいやらパイナップルケーキ(鳳梨ソー)やらをがつがつ食わせて頂きました。
そーいや、昨日も誰かがくれたマスクメロンチョコを挟んだクッキーをもらったな。


12月ですから、「今年の仕事は今年のうちに」精神なのか、やたらと出張者が多いこの頃なんだすよ。
日本じゃすっかり年末フィールっつーことなんですね。
ええい、わしらは当分そんな気分にゃなんねーなあ・・・。



☆人気blogランキング☆