我慢できず・・・

今日貰ったお薬



昨日の夜、膀胱炎が悪化。
もう便器から離れられません。
前にがいじーが書いていたそのまんまですわ。


結局昨夜は殆ど眠れず、ぼ〜としたまま出勤する。
医療保険に加盟している泌尿器科系の診療所を探してみたら、
尖沙咀にしかなかった。


がいじーに聞いてみたら「普通の内科でも診てもらえる」とのこと。
早速オフィスの近くの診療所に予約を入れる。
Pさんは「男の医者に診てもらうの????」とびっくりした様子。
いや、問診だけで済むでしょう・・・。



先生に呼ばれる。
先生「どうしましたか?」
わし「え〜と」と言って『膀胱炎』と鉛筆で書いたメモ用紙を見せる。
先生「そうですか、まあ座ってください。いつごろからですか?」
わし「約一週間ほど前からです。」
先生「おしっこをしたとき痛みはありますか?」
わし「ありまんねやわ」
先生「血は混じってますか?」
わし「ええ、それはいつも」
先生「それではお薬(抗生物質)をまず三日分渡しますので、
   三日後にもう一度来てください。そのときにあと三日分渡します。
   この薬は六日間飲んで終了なので。」


そういえば、抗生物質は、ある一定量をきっちり飲みきらないとダメとか昔聞いたな。


先生「茶色の錠剤は、飲むとオレンジ色の尿が出ます。」


以上、問診のみであっさり終了。


薬剤師さんから薬を貰うときも「この茶色の錠剤は、飲むとオレンジ色の尿が出ますので。」
と念を押される。


早速飲んでトイレに行くと、まるでファンタオレンジのような綺麗な色のおしっこが出た!
こりゃ、事前に聞いてなかったらビビるわ。


現在症状はだいぶ治まっています。ほっ。
もっと早く行っときゃ良かったよ。


☆人気blogランキング☆