のんびり週末!?

維園のWTOのモニュメント



なんだか気があせることばっかしの毎日。
週末くらいはゆっくりせねば、眼の周りの皺も薄くならんと、ようやく気づいた三十女なり。


土曜は昼前にようやく起き出して、ビデオで超久々に『阿飛正傳』を見る。


今から15年前くらいの作品か、この映画。
みんな若い〜!!
特にレス夫さん、めちゃ若い!!髪の毛がいっぱいあるし!!
ほかのみんなもお肌の張りが違う。
しかしマギー・チョンなんかは見た目の変貌少なく、逆に今のほうがさらにいい女風であるな。
うらやましい。秘訣はなんだろう。


『阿飛正傳』、しかし今になって思うのは、昔のクーラー無い頃の香港は、相当べたべたしてただろうということじゃ。
ベッドでうだうだしてるシーンが多かったけど、あれ布団湿気でべしゃべしゃのはずやで。
あと、腰痛になるんじゃないだろうか。湿気がひどくて。
・・・などと考えてしまう香港在住の自分・・・。イヤ。



夕方から運動をかねて、銅鑼湾まで歩いて買い物に行ってみる。


WTOのデモが心配だったが、とくに出会うことなく、維園も平和な感じなり。
でもテントが沢山建って、牛とやせ細った人間が天秤に掛けられているモニュメントや掲示板などが沢山出ていた。
みんな写真を撮っていた。


銅鑼湾の店々もデモが通る間はシャッターをおろしつつも、すごい根性で営業。
わたしもシャッター半分締まりかけのSOGOに入って、地下で食料品をゲット。


晩はボンカレーとサラダを食いながら楊千[女華]と彦祖、監督・イー・トンシンの『千杯不酔』を見る。
黄金コンビになったチンワーと彦祖。
この映画、キャストも話も今までのチンワーと彦祖モノの焼き直しって感じで、目新しさ無くがっくし。
イー・トンシンもこういう映画撮らないといけなくって大変やな。


しかし、チンワーも長い間次の彼氏できないね。
みんなチンワーはええコだと男子も女子も思っているのに、特別な人ができんな。
TVBの宣萱も性格よさそうなのに彼氏が今おらんらしい。
こういう子たちこそ何とかしてやれよ神様!と思う。



日曜の今日は朝から医者。
帰りに「苗圃行動」という、中国の貧困区域の子供たちの助學の社会活動会に100ドル寄付した。
本当に寄付金をよく募ってる香港。
うさんくさいのもありそうで怖いんだけど、この「苗圃行動」というのはかねがね感心していたのでイッチョ奮発してみた。
しかし中国、宇宙船飛ばす前にやることあるやろボケって感じ・・・。


晩は豚のしょうが焼きを作って食す。
自分で料理するようになって、自分は生姜が好きなことに気づいた。
あと、ピーマンとしいたけ、アスパラも随分好きらしい。


クリスマス前なので『Love Actually』をみてラブリー気分になろうと思ったが、有線電視でやってた『古惑仔3』のほうが面白かった。超やさぐれ。


久々のロイ氏、ムキムキでんな。
自分の下っ端を刀で切りつけ、血みどろボコボコに。しかも細細粒も殺してたよ、ひでー奴。
そういや細細粒、パンツまるみせで頑張ってたのを思い出した。
あと、KK役は張文慈じゃなくて譚小環だったんだね。今日気づいた。
なんかこの二人、私の中では差不多・・・。


☆人気blogランキング☆