北京ダックとクリスマスツリー

北京ダック(ぱくり画像)



今日もお友達みんなでお食事会に行きました〜!


場所は尖沙咀・スターハウスの『北京樓』。
いつぞや、香港人の男性と結婚した日本人の友達の結婚式に行った以来だわい。


つーことで、オーダーするのは当然「北京ダック」です。
その他、北の食い物っつーことで、焼き餃子(鍋貼)とか葱餅とか。
北京ダックはあんまり普段から食べるものではないですが、久々に食べるとやっぱりうまいもんじゃの〜!
中国の料理は大概うまい。これは認める。


柔らかい餃子の皮のでっかい奴(とうもろこし製だと思われ)に、鴨の肉とネギときゅうり、そして甘い味噌をのせて、くるくる丸めてぱくっ。
ウマーイ!
オカンやおとんにも冥土の土産に食わしてやりたいものだわ。
しかし半隻ではオーダーできず、1匹を6人で食べてお腹いっぱいだったから、大勢いないとオーダーできんかもなぁ、これ。
ちなみに、うちの上司は「乞食鳥」を予約しておいて、旅行に来られたご両親が随分喜ばれたと聞きました。


さてお食事のお値段ですが、今回もお酒を飲まなかったのもあるけど、一人135ドルぽっちで北京ダック食べれてしまったわ!
う〜む、またまたお徳感いっぱい、お腹いっぱいで食事会終了でっす!



このあと、みんなでスターフェリーで香港島・中環へ移動ナリ。


今、フェリー乗り場の横に、高さ20mくらいの超でっかいクリスマスツリーが設置されているのですね。
これを見にみんなで過海しました。
久々の夜のスターフェリーもきれいだねえ。ビルのネオンもすっかりクリスマス仕様ですよ。

巨大クリスマスツリー


しかしわたくし、恥ずかしながら香港に住んで以来はじめて見に来たのです、このツリー。
デジカメ持ってくるのを忘れたので写真はありませんが(アホ)、なかなかキレイだったな〜!
こういうのはカレとラブい状態で見るのが最高だと思いますが、お友達みんなで見るのもいいね!
そしてこういうものを税金で準備してくれる香港。
花火と並んでなかなか気が効いているではありませんか。


つーことで、税金を払ってる私たちは(←しつこい)、「許願カード」をもらって願い事を書いて、そこらへんのツリーにつるしてみました。
七夕か、もしくは正月の絵馬状態よ。


「ステキな彼氏とステキな生活」。
やっぱ許願はこんなカンジがよろしいかと♪


☆人気blogランキング☆