めちゃ寒いです

こちらはTVシリーズ「上海灘」ですな



凄く寒くなりました。もう真冬の格好です。


今日、初めて日本領事館へ行ってきました。
中環の交易広場(Exchange Square)第一座の46階にあります。


入り口には何人かの職員(?)がいて、IDカードのチェックをされますた。
パスポートの申請用紙などを貰ったんですけど、日本のパスポートは、来年3月ごろから新しい様式になる様ですね。どんなんになるんだろう?サイズは全世界共通やったっけ?色が変わるのか?


私がいま持っているパスポートは10年用なんですけど、もうハンコ押すページがなくなってきているのよね〜。増補せねば・・・。


パスポートは一回限り、査証欄(ハンコを押してもらうページ)の増補ができます。これでもいっぱいになった場合は、期限内であっても、HKD1071.4払って新しく作り直さなければならんのだ。そうなると、労働ビザのシールは古い方のパスポートに貼ってあるので、常に新しいパスポートと二つ持ち歩かねばならない。
イミグレにその旨申請したら、新しいパスポートにシールを貼りなおしてもらうことは出来るけどね。ややっこしいっちゅーねんな。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


話は変わって、わたくし、あさって9日から、おのぼり東京旅行に行ってまいります。
航空券がプロモーションで安くなっていたのでついつい・・・。
結婚して東京に行ってしまったお友達などに会いに行きます。
しかし・・・なんかえらい寒いみたいですな。服ないやん・・・。どうしよう。


会社帰りにお土産を買いました。
友達はみんな香港には無縁な人たちばかりなので、ベタ路線で「奇華餅家」のパイナップルケーキにした。
あと、結婚したお友達には、ささやかな結婚祝いに、これまたベタな「上海灘」のものを購入。香港らしくていいよ、うん。


☆人気blogランキング☆