不景気香港

お花もらったぁ〜☆



まーじーで、どっぷり不景気状態の香港です。



先日、日本の友達からメールをもらいましたんですが、
香港で知り合った彼女は日本に帰国後、外資系の会社にお勤め。


でもその会社もアメリカの恐慌を受けて、
クリスマス前から正月まで全工場を急遽シャットダウンすることになって、
いきなり2週間のビッグホリデイが与えられたらしい。


「そちらの会社はどうですか?」
と聞かれたので、以下私の返信メール。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*
<メール>


こちら香港もすっかりヤバイ状態よ。


銀行もお金貸さないから、中小企業はばたばた倒れはじめてるらしいし、
TVB(TV局)も昨日200人をクビにしたって新聞の1面だったし、
日系企業旧正月前のAnnual Dinner(忘年会)を中止にする会社がでてきたらしいよ。


Annual Dinnerの費用の半分をDepositとして払いこんでいて、
キャンセルしたら全額戻ってこないそうなんだけど、
それでも中止したほうがまだましなんだって。



私自身の仕事もメールの数がかなり減ったな。


受注ほとんどないよ。
来月、何を売り上げるんだろうって感じ。


お客さんとも、話す内容は納期延伸か取り消しやし、
会社のお金の締め付けが厳しくなって、余計いろいろとやりにくい・・・。


ここまでヤバイとやっぱし、忙しいくらいが幸せやったんやと実感。
あのときは「もう二度と注文くれんでええわ!!」くらいに思ってたけど。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*



とにかく香港って狭いせいなのか、みんなノリがいいのか、
不景気になるととたんに外食しなくなったり、買い物してる人が減ったり、
会社も人員整理してコスト削減するし、かなりわかりやすい反応。


今はクリスマス前だからまだウキウキムードですけど、
旧正月前になったら深センエリアなんかは治安乱れそう・・・。



☆人気blogランキング☆