深セン行脚

シンセンのとあるスタバ



先日作った服を引き取りに、またも深センへ。


さ・・・寒い。
香港よりも北にあるためか、心なしか、いえ実際に、
ちと寒さが厳しいすね。



そして最近よく聞く超不景気な情報。
華南地区での倒産続出話や、数万人規模!?のレイオフ話。


深セン、サイコーにやばい雰囲気なのではないだろうかと思ったけど、
結構ふつう・・・。


街には人ががつがつ出ており、クリスマス前のせいなのか、
ショッピングモールも買い物する人でごったがえし、
休憩で入ったスターバックスもいっぱい。



スタバのお客のみなさん、香港人ちゃいまっせ、みなさん大陸の方。
最低でも20数元するコーヒー飲んでて、わ〜生活に余裕あるわ。


「この辺にいる人はレイオフ対象になるような仕事してる人、いないのね」



しかし、おしゃれっこ着実に増えてますね。
夜の蝶アゲハ風の方や、てっぺんお団子でまさに日本人みたいな方・・・。
みんな香港人じゃないんだからねえ。



さて、話し戻ってオーダーメイド服は、、、


じょんじーさんのはかわゆくできていた!


私のは、形は持っていった見本どおりにできていた!
生地がイマイチなのは・・・、きっと私がてきとーにオーダーしたからでしょう。
実際に使ってみて、なかなかよかったらまた作ろうっと。



☆人気blogランキング☆