明日は端午節

端午節はやっぱ粽食うべし。



今週末はなにやら祭日だと聞いて、一体なんだろうと思っていたら端午節(端午の節句)でした。ほー、今年は6月だったんだすな。


端午節といえば、ドラゴンボートちまき(粽)だす!


朝出勤すると、茶水のおばちゃんが「がいじー小姐、粽を作ったからあげる」と言われ、1個もらった!もらったときはまだ暖かく、「朝、蒸し器から出したところだから」といっていた。うれし〜!
他の同僚からも更に1個もらう。「ナイナーイ(お姑さん)が作ったから、比較的北方のタイプ」とのこと。
いずれも笹の葉(広東語でいうと竹の葉)に包まれているのは同じなんですが、形が違うの。


 
香港(南方)の粽。三角。            

 
北方の粽は平べったい。


タッパーに少し水を入れ、電子レンジでチンして食えとのことなので、早速食うべし。粽のなかみはこんな感じ。


 


もち米に、具は鶏肉・たまごの黄身・はすの実?(百合根みたいな根菜)・喊蛋などが入っていて、飲茶で食べる中華ちまきといっしょですな。    
味は薄くてあっさりで、具の味で米を食べると言う感じ。   
一方、北方タイプの中身はどんなかというと、すみませんがまだ食ってないのでわかりまへん。食ったら今度ここで報告します。


 ==>食いますた!!
    北方のは中に、エノキと鶏肉としいたけが入っていた!
    醤油のダシ味がしみていてちゃんと味があった。
    こっちのほうがおいしかった。
    この北方の粽の中身は北方の標準なのだろうか、
    それともうちの同僚の家のオリジナル作品なのかは不明。


最近はやっぱり、作るより買ってる人が多いようですね。作るの面倒そうだもんな。
しかし、端午節のこの粽が日本に伝わって、あの日本のちまき(甘い餅)になったんだと思うと、なんかロマンを感じるわ〜!


☆人気blogランキング☆