がいじー

昨日、家から5分のところに新しくできた足マッサーに行ってみた。1時間120HKD(1800円)。私は上半身デブなせいか、子供のころから脚が非常に疲れやすいので、足按摩してもらうのが大好きなのだ〜。
しかしこれが、台湾旅行のときの足マッサー中のじょんじーさながら、「ナイフで突き刺される痛み」とはこのこと!!叫びだしそうになるくらい何箇所も激痛が!!足裏はツボがかたまっているのと、老廃物がたまる場所だからか、ゴリゴリになっているのをほぐされるが、超級痛てー!!
土踏まずちょっと下(小腸?)と親指の側面(三叉神経)が最高潮。台湾のときは足親指先(前頭葉・額)が超級痛くて驚いたが、今回そこはまったく痛くなかった。痛いところはめちゃ痛いし、全然のところは全然。不思議なもんでそのときの不調なところが顕著にわかるということか。
一応足裏にももみ返しが出るらしく、朝からなんかちょっと足裏が痛かったがまあ疲れたオバハンの癒しとしてはそんなに高いもんじゃなし。担当してくれた師フ〜もベテランさんだったし、家から5分なのでまた通わねば!!打倒・疲れすぎ!


◎三叉神経
調べてみると、鼻の横を通る神経でくしゃみとか鼻、目のかゆみなどをつかさどる神経だそうな。私は昔から鼻は悪いので納得。