がいじー

右:ボヤッキー「ポチっとな!」

普段は深センオフィスにいる日本人駐在員の人が久しぶりに香港オフィスに来たので、仕事を片付けた後私の上司と3人で「村さ来」にチューハイを飲みに行こう!ということになった。
「『初恋物語』を飲もう!」「いや、やはり『源氏物語』でしょう!」などと学生時代に飲んだチューハイメニューの記憶をたどって楽しく尖沙咀(金馬倫道)に向かったのに・・・、がーん!!もはやビール以外のお酒は一切置かないことになったらしい。わ〜ん、ショック、カルピスチューハイ飲もうと思ってたのに〜〜!!
しかたなくおなか満腹になりながらビールを飲み続けた私たち。しかし久々の日本の居酒屋メニューはかなりトキメく。となりの席の香港人男性(食っていたもの:①うどん②寿司盛り合わせ③手巻き寿司)にじろじろ見られながらも豚シャブサラダやお好み焼きをオーダーしてとっても幸せ♪
興も乗ってきて、うちの東京支社にいるらしい、タイムボカンシリーズボヤッキーにクリソツらしい通称・ボヤッキー氏(そのまま)の奇々怪々な性格について盛り上がる。40歳過ぎの独身の男性であるボヤッキー氏は、社内の女の子を次々と標的に、気に入った子にお守りをくれたり、自分で描いた水彩画や鎌倉に一人で行って撮った写真を贈ってくれるらしい。星占いで調べた今日の運勢も(誕生日を言ったわけでもないのに)教えてくれるらしい。見事だ。
太古城に住んでいる上司にタクシーで送ってもらって帰宅。