がいじー

黄大仙@ぱくり画像

朝からじょんじーに誘ってもらってじょんじーの会社の人と飲茶にいく。尖沙咀・星光行(スターハウス)の翠園。おごってもらってしまった。ごちそうさまでした〜。
のち黄大仙へ行って占いをしようということに。手相は見てもらったことありましたが、今回は真剣に祈っている地元のおばちゃんたちにまじって、初めて御籤のつぼを振ってみた。

[おみくじの引き方]
拝殿の向かって左側にツボ置き場があるのでそこから勝手にツボとって、拝殿に向かって両膝をついてツボを強く振る。このときに名前、生年月日とお願い事を念じながら振るのがミソと地球の歩き方に書いてありましたのでそれを実行。そしてそこから一本だけ落ちてきた札の番号を覚えて、占い師のおじちゃんたちがいるコーナーに移動しておみくじを購入。
おみくじのツボがおいてあった所にはオヤジがいて、この人が所定の紙に番号を書きとめて渡してくれるという無料サービスがありましたが、これはどうもこの番号をもって中医に行くと御籤の番号で漢方薬を選んで煎じてくれるものらしいよ。(ほんまか?熟読してないけどポスターにはそのようなことが書かれておった)

御籤はフィーリング、もしくは口コミで先生を選んで、その人に占ってもらおう。お御籤だけを手に入れたい場合は番号を伝えると1枚2HKD程度で購入できます。先生に占ってほしい場合は御籤代含めて20〜30HKDで占ってもらえ、う〜ん、破格の安さ!でも占うジャンルは1個限定なので、色々聞きたい場合は手相を見てもらうのがベター。でも300HKD前後とお高め!!
しかしこの引いたお御籤というのが桃色をしてまして、なかなかかわいいのよね〜。今回「人縁」(もちろん男がらみの内容)を聞きたくて引いた私の御籤は・・・
『黄大仙霊簽 第九十四簽 古人 劉蒅奔江夏
一窟難容両虎児 乗風別嶺各棲之 名山自守為巣穴 可免傷浅後悔遅』
御籤には上・中・下あり、私のは中らしい。中吉ってことか。①今年は転職はだめ、来年にせよ。②交通事故などにはあわないので安心してよし。③今までは色々別れてきたが、今年は出会いがある。などなど。
さすがに手相とは比較にならない情報の少なさだすが、信じる信じないは自分の勝手、占いって超級エンターテインメントよね〜。果たして今年が終わるまでにいい出会いがあるでしょーか!?今度はまた旧正月明けくらいに行って見なくては!

※このサイト面白くてわかりやすい〜(勝手にリンク)
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/wontaisintemple.html