「譽満坊」で飲茶はいかが〜♪

今日の昼飯「大家樂」カレー鶏



あかん、疲れた…めっちゃ眠い…。
あたま働いてまへん。
濃いコーヒーでも飲むか。


昨日は、まっすぐ帰って10時には寝てやる!
と思っていたんですけど、急遽、接待で晩飯に行くことになり・・・。


行ったのは、跑馬地(ハッピーバレー)にある飲茶屋「譽満坊」。
ガイドブックにもよく載っていて、
わしの持ってる「地球の歩き方2000年度版」にも載っていた!
あの周潤發(チョウ・ユンファ)もちょくちょく来ているらしわよ〜。
香港フリークの方なら、行かれた方も多いでしょうな。
わしは今日が第一次(初めて)なのじゃ。
なんでも、一日中朝から晩まで飲茶ができるのが売り(?)の店らしい。


7時に予約して店に着いたら、あらら〜、なんかガラ〜〜〜〜ンとしてまんねんけど。
店の中は、なかなか小綺麗にしており、日本人的には◎。
メニューには日本語がばっちりと。
フカヒレのパイ包みスープが一人80ドルって。安いな。
「フカヒレ風」とちゃうんか!


3人で7品くらい注文する。
どれもなかなか美味しそう!器も欠けてないし!
これは激写せねば!と、かばんの中を探ってみたが・・・。
・・・・ない。
がーーーん!デジカメ会社に忘れてきた・・・・。
てことで、ウマそうな写真はなしよ。


「フカヒレ」も一応試してみたが、
どこにフカヒレが隠れているのか最後まで分からんかったな。
全体的に、味はけっこう普通。びっくりするほどウマい!って感じでもなかったかも。


でも、ちゃんとした日本語のメニュー(写真つき)があるので、
中国語の分からない人でも、安心して入れるよ〜♪
お値段は高めだす。(点心一皿:25〜35ドル位)
燕の巣は二人前で400ドル!



さてさて、シュウマイや大根もちを食べながら、お客さんのMさんとおしゃべり。
Mさん、学生時代はおフランスへ留学。
仕事ではイギリスに駐在されていたこともあり・・・。
英語よりもフランス語のほうが得意らしい!かっちょえぇーーーー!


わしが以前フランスに行った時、
フランス人が英語を全然話してくれず、困ったことがあったんす。
その理由は、フランス人は世界でイチバン優秀だと思っているので、
わざとフランス語しか話さないのだとずっと思っていたんですけど、
Mさんいわく、そうではなくて、彼ら、英語の「H」などの発音がヘタッピなので、
恥ずかしくて、喋らないだけだと・・・。
そうだったのか?!
高飛車な奴らやなーーーパリジェンヌ!と思ってたよ。ごめん。


■「譽満坊」
香港跑馬地成和道63号地下
電話:(852)2834-8893


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


アンケート、たーくさんの人にお答えいただき、感謝感謝感謝でございます!
コメントもたくさん頂き、うれしいやらびっくりするやら・・・。
お答え等は後日ゆっくりとさせていただきたく思っとります。


6月8日まで継続中★
れんのいーず日記アンケート
※お答えいただいた内容はすべて公開されますので、
不都合な箇所は、ブランクにしてくだされ〜


☆人気blogランキング☆