香港永久性居民身分証

IDカードの裏っかわ



今日も駐在員の某オッサンにムカつき、もうユデダコ状態でした。
てめーには自分の考えっちゅーもんがないのか!?
ったくよう・・・。


まあまあ、今日はオッサンにムカついている場合ではないのですよ。
突然ですが、なななんと


パーマネントビザGETじゃ〜!!


いや〜、完全に諦めていたので、かなりビックリです。


これで遂にワシも「香港永久性居民身分証」所持者に…(うれし泣き)


香港永久性居民身分証(HongKong Permanent Identity Card)とは、
パーマネントビザ(永住権)を持っている人に与えられるカードで、
帰国しても三年に一回香港に入国すればそのまま継続可能。


このビザ(カード)は香港に7年以上住めば基本的には貰えるらしいのですが、
その条件にもいろいろな説がありまして・・・。


①学生ビザ、就労ビザ併せて7年以上ならOK。
②税金を納め始めてから7年以上でないとダメ(学生ビザはNG)
③7年の間に一旦ビジタービザになってしまった場合、今までのカウントは帳消しになる。
④7年の間に一旦ビジタービザになった期間があっても、
 香港に半年以上離れていなければOK。

etc・・・


いろんな人の話を聞くと、本当にさまざま。
④でOKだったひともいれば、③の人も・・・。
これって、イミグレの担当者によるんだろうな。
厳しい人にあたったらアウト!なのか・・・。



それではこれからMYビザ取得までの珍道中をば。


私の場合「学生ビザ→ビジタービザ→就労ビザ」。かなりヤバイ。
ま〜全く期待せず、ダメもとで申請してみたんですよ。
ちょうど上司も香港7年目で、私が申請手続きをしたので、ついでに自分のも・・・。


上司は就労ビザで7年経っているので、あっさりゲットできる見込み。
上司のところには、申請してから2週間ほどで電話がかかってきて面接に行っているのに、
私のところには、な〜んの反応もなし・・・。
やっぱりな・・・。


と、半ば忘れかけていたときに電話が・・・。


イミグレの担当者「え〜、あなたのバヤイ、まだパーマネントビザは無理です。」


今ごろなんじゃいっ!わかっとるわ!


理由は予想通り、学生ビザと就労ビザの間がビジターになっているから。
しかし、一応抵抗して「ビジター挟んでも、もらえている人もいると聞きますが・・」
と言ってみると、「それはケース・バイ・ケースですから・・・」と。
就労ビザで7年経ってから出直して下さい」と言われますた。


で、あっさり諦めていたんですわ。


そして、ま〜た忘れかけていた時に、突然の手紙が・・・。
「×月×日の××時に、パスポートとIDカードを持って出頭しろ」と書かれている。
なんや?この話はもう終わったんとちゃうんか?
気を持たせるだけ持たせて、どーせまた

「え〜、あなたのバヤイ、まだパーマネントビザは無理です。」

と言われるんやろ。


全く期待せずにイミグレまで・・・。
名前呼ばれてカウンターへ。
おやっさん、書類をじろじろ見ながら、
「この7年間で香港を半年以上離れたことありませんね?」と
100回くらい聞いてくる。
「離れたことありましぇん!!」と100回くらい答えると・・・。


「OK,已經派[口左]・ガラ〜」


はぁ〜〜〜!?ま、マジ???貰えるの????

この前の人は、まだ無理言うとったやんけ。
つーか、こんなアバウトでええのんか???香港政府!
まあ、ええわ、貰えるのなら貰っておこう。


ってなわけで、その日のうちに写真撮られて指紋とられて
バタバタと・・・。


で、今日めでたく「香港永久性居民身分証」が出来上がったというわけです。


まあ、我々にとっての得点というと、仕事をしなくても住めたり、
香港出入国時に永久居民のところに並べたりするくらいで、
今までとそんなに変わりはないと思うんですけど、
やっぱり気分的にうれしいもんですな。
子供のころ、大好きなリボンの騎士の手提げかばんを買ってもらって
うれしくて一日中眺めていたように、しばらくカードをジーっと見てしまいました(笑)


またダラダラ長々書いてしまいました。そして、まとまりゼロ。
最後まで読んでくれた皆さん、多謝!!(おつかれさんでした)


☆人気blogランキング☆