港人無禮貌?!

誰も見て見ぬフリ・・・



今日の蘋果日報に、なかなか面白い記事が載っていた〜


『禮貌(礼儀)大調査』


≪礼儀正しい国順位(調査35ヵ国中)≫
1位 紐約(美國)  ニューヨーク(アメリカ)
2位 蘇黎世(瑞士) チューリッヒ(スイス)
3位 多倫多(加拿大)トロント(カナダ)


21位 馬尼拉(菲律賓)マニラ(フィリピン)
25位 香港(中国) 
28位 台北(台湾)
30位 新加坡  シンガポール
32位 首爾南韓)  ソウル(韓国)


35位(最下位) 孟買(印度) ボンベイ(インド)  
※日本は調査の対象に入っていないので順位ありまへん。


香港は、35ヵ国中で第25位!


香港人は無禮貌(無礼者)らしい。(やっぱりか)
学者いわく、香港人は生活で大きなプレッシャーがかかっているのが原因のひとつだと・・・。
ま、そうかもしれんな。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


で、実際に銅鑼湾で下記の3項目について調査をしてみたらしい。


調査1:人ごみの街頭で書類をばら撒いてしまった人がいたら一緒に拾ってあげるか?
調査2:店の定員は客に対してきちんと感謝の言葉をかけるか?
調査3:人のためにドアを開けて先に通してあげるか?


結果は・・・。


調査1:10回仕掛けた内、2回(2人)しか一緒に拾ってくれる人がいなかった。


調査2:下記有名ブランド(8店舗)に入って定員の態度を調査。
ルイ・ヴィトン、ボッテガ・ベネタ、ディオール、コーチ、エトロ、プラダエルメス、グッチ)
このうち、帰り際に「ありがとうございました」「又お越しくださいませ」
と言ったのは、ボッテガ・ベネタとエルメスのみ。
エルメスは接客も良かったらしいが、プラダの定員は最悪だったらしい(笑)


調査3:ビルに入る10人を調査したところ、6人がドアを開けて他の人を通してあげていたが、
相手のほとんどが身内か友達であった。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


わがの国でここまで言うか香港人のここが無禮貌だ!!!十行為」
①横入り(順番ぬかし)
②人前で粗口(野卑な言葉)を言う
③人前で大声で話して、他の人に迷惑をかける
④エレベーターで降りる人を待たずに先に乗り込む
⑤タクシーの乗客がまだ降りてないのに乗り込む
⑥地下鉄に我先にと乗り込む
⑦公共の乗り物の座席に必死のパッチで座ろうとする
エスカレーターでは通路を開けて他人に譲ろうとしない
⑨街角でぶつかっても謝らない
⑩大学生は食べ物を食いながら授業を受ける


これは、かなりワロタ。つーか、分かってるやん>君たち。

⑧⑨⑩以外は、そうそう!そうなのよ〜!!!と、ひざを叩いて共感してしまった。
特に⑤、笑うな・・・・。


②③の例は、先日お騒がせの「巴士阿叔」(←音がでるので注意あるよ)
流行語まで出来て、えらいことになってましたな(笑)


特にワシらがいつも感じているのが③!!
でも、当の香港人たちは全く自覚していないようである。
私が同僚らに「③は私も思うで〜」というと、
そんなことはないよー。ガイジンもうるさいときはうるさいしー。
・・・・
マジすか?


君ら5人 対 西洋人10人 でも君らが余裕で勝つと思うで。


☆人気blogランキング☆