ベタ京都

chichikin2007-10-22



オカンと一緒にベタ京都散策しました。


地下鉄東山駅でおりて、東大路通を南に向かって進み、
最終的に清水寺まで到達するコースにすることにしました。


まずは東山駅から歩く事7〜8分。
信三郎帆布」と「一澤帆布」の両方をちぇーっく。


 
信三郎帆布(左)と一澤帆布(右)


やっぱしここのお店のお家騒動の話は記憶に新しく、、、
どっちかの店の袋を持ってもうひとつの店には絶対入れないやんかいさ。
悩みに悩んだ末、結局わたくし「一澤帆布」で買うてしもた〜〜。


いまさら〜〜!!
おまえは香港人か〜〜
ってか職人さんはもう別の人たちが作ってはるし〜、信三郎はんにはすんまへん。
と自分つっこみ。まあええわ。


しかしこの2店の店員さん達の態度、それぞれプライドありありでしたわ。
台湾人?や日本人の若人は購入していたけど、年配の方はやっぱり冷やかしの人たちも多かったです。



さて、このあとは一路東大路通を下りまして知恩院へ。
奈良のお寺に比べると、京都のお寺はちょっと新しい感じですな。


 
 


知恩院は浄土宗の総本山ですが、あいにくうちは浄土真宗でした。



さて、知恩院から円山公園をぬけて八坂さんへゴー。


  裏の鳥居です
  


境内に藤山直美ちゃんのちょうちんをはっけん!!
その横には信三郎帆布の提灯もありまっせ〜



さて我々そろそろお疲れなので、八坂神社を抜けまして東大路通に出て昼飯ってことに!


 


「ぶぶ屋」祇園のはじっこ
茶漬けセットを食いました。1500円くらい。
私はジャコメシ(おかわり不可)、オカンは普通の白メシ(おかわり可能)。


ってことで、オカンの白メシを奪っておかわり・・・、死ぬほど食う。
ごぼうや長芋の漬物もあっておいしかったわ〜。
お土産にしようと思ったけど、防腐剤が入っていないので買えませんでした。



さて食後は一寧坂へ。
この辺になると着物を着ている観光客の皆さんが多い〜。


 これも舞妓ルックの観光客の方



すると道の先にえらい人ごみが!!
どうもテレビの撮影中のようで、近づいてみると・・・・


おお!!
ハイヒールモモコ西川ヘレンさん、関ジャ○の村上くんが目の前に〜!
「モモコのOh!ソレみーよ!」の撮影中や!!


 危険危険



藤本景子アナ、有坂来瞳ちゃん、料理研究家のひともおりました。
当然撮影不可ですが、後ろからこっそり肖像権無視・・・。


みなさん、テレビでみたまんま。
黄緑色の服が関ジャ○の方、意外に背が高く175cmくらい?
モモちゃんは全然太っていない!
ヘレンさんは、母曰く「年いかはったな〜、皺が」
あと「藤本景子さんは顔小さいわ!」


まわりの皆さんは
有坂来瞳はアイドルやのに全然かわいない!」
「あの子、ジャ○ーズのなんちゅう子やったかな・・・忘れた」
などと言っていました。


うちのオカンがすかさずディレクターの兄ちゃんに聞いたところ、
27日(土)関西テレビでの放送だそうです。



さ、しばし芸能人でフィーバーしたあとは二寧坂。
ベタなツアーですから、よーじやもわすれずにチェック。




産寧坂で七味を購入して、一路清水寺へ。
もう疲れた。そしてもんのすごい観光客の方々・・・。


おー、やっと清水さん到着や〜!


ちょうど西日タイム。


そして修学旅行のガキんちょその他山のように人がおり、わたくしすっかりお疲れ。
するとオカンがかばんの中から飴ちゃんを出して与えてくれました。


そしたら案の定それで蘇り・・・。
飴ちゃんって偉いな。
そしてそれをかばんに入れてるオカンもえらい。


元気になった我々、そのあと東山五条へ降りて帰路につきました。
あー今日はよく歩いたな。
おしまい




☆人気blogランキング☆