金曜の3つの話題

ホンマに左右対称美女やね



はぁ〜、いま駐在員さんに借りた『デスノート1』見終わりました。


こ、こわかった・・・。
本当に面白かったが、こわい・・・。
しかしパート2を見ずにはおれんな。
それから、細川茂樹がかっこよかったナ。



ところで、話は全然変わる。


今日香港人の同僚に、
「悪いんだけど、この日本語メールの意味教えてくれる?」
と心配そうな表情で言われた。


「資料を確かに受取りました。有難うございました。」
というめっちゃシンプルな文面。


下手ヘタ広東語で翻訳したのだが、
どうも腑に落ちなさそうな顔してるので、んん??と考えてみたら、
日本語が全くわからない同僚、漢字だけを見て意味を想像したらしい。


「もしかして『有難う』の『有難』を見て『難が有る』と思った?」
と聞いたら、
「そうなのよ!! 『有難』ってサンキューって意味なの??」
といわれた。


確かに・・・。
今まで全く気づかんかったけど、ありがとうってなんで『有難』なん?


と思ったら、すぐに理由がネットで検索できたわ。
な〜んだ、ほー、へー。



そしてまたも話は変わる。
ちょっと週末なので、みなさんにも考えていただきたいわ。


少し前の話だすが、とある人から
「今まであんまり本とかを読まないでやってきた。
 なんか感受性が鈍ってるような気がして怖い。
 何か、これは感動する!!という本があれば、教えて!」
と言われた。


でも、感動ってけっこう個人的なものでもあるし、
唐突にそういわれても、その時あれこれ思い浮かばなかったのだ。
返答できず。


それからというもの、少しずつ探したり思い出したりしながら、
自分からのおすすめ品を貯蓄中。


さー、みなさんなら何をおすすめします??
以上。ほな又!!



☆人気blogランキング☆