やっと金曜日・・・

イタトマのケーキセット



台風が去って、ちょっと涼しくなった香港です。

今週も長かった。


これは先日の話なんですけど、
同僚(香港人)が自分の下午茶用に冷蔵庫からヨーグルトを出して、
常温になるまで暫く放置していたんですよ。
(うちの香港人スタッフたちは、カラダにいいものが大好き。
基本的に冷たいものは食わない、飲まない)←いまだに不思議
そうこうしていると、そのぬるくなったヨーグルトが私のところに・・・!


WHY?


どうやら同僚は好日子(生理のこと。香港人は時にこう呼ぶ)になったようで、
好日子のときはヨーグルトを食べてはいけない>これ香港人の常識????
つーことで、ワシのところに回ってきたと。


私が「蓋開けてないし、もう一度冷やして好日子が去っていってから食べたら?」
と言うと、


「一度常温になったものを再度冷やすのはよくないのよ〜。」と。


あっそーでっか。


解凍したものを再冷凍したらダメというのは知っているけど、再冷蔵もダメなのか?
繊細だわね、香港人


しかし、そんなぬるいヨーグルト、君ら以外に食うひとおらんで。
・・・と思いながら、また冷蔵庫で冷やして食いました!


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


これは今日の話。


外出していた同僚が糖水(中国の汁系デザート)を買ってきてくれた。


↑腐竹蛋糖水(腐竹、鶏蛋、糖、意米) 


でた!
ゆで卵が丸ごと投入されてます!

毎度ながら、この発想、美的センスはすげーと思う。


なんやかんや言いながら結局全部食いましたが。


☆人気blogランキング☆