がいじー

なぜか放送前にDVD化

6日からTVBで新しいドラマ、「功夫足球」が始まった。どんな話か簡単に言うと、張衛健(ディッキー・チョン)主演の「少林足球」。
そこまで真正面からぱくって差し支えないのか?(いや、あると思う)テレビ人たるプライドは無いのか?(面白けりゃいいらしい)とこちらが心配になるくらいのぱくり具合で、「少林足球」そのまんまやんけ!!とひとり突っ込んでいたのだが、まあとにかく出演者が超豪華!映画のン・マンタ役を黄秋生、ニコパパ役を林保怡、趙薇役を容祖児、ほか呉君如、Twinsの阿Saや黄又南、Dior、まだまだ他にもたくさん出演してて、普通はこんなに映画人がテレビには出てこないのだわよ。おまけに主題歌がキャプテン翼の歌じゃ。そーいや、たしか香港ではもともとディッキーが歌っていたような。
会社に行くと、いつになくみんなコーフン気味に「昨日見た?」「笑えるわ〜、呉君如!阿Saもなかなかよかった!」とドラマの話。「がいじー、見た?」というので、全く面白さがわからず、ちらと見たけどすぐチャンネル変えた私は「全然笑えんかったケド・・どこで笑うの」と正直に。「一人で見てるからつまらないのよ。たくさんの人と一緒に見たらより面白いよ〜」「がいじー、男朋友と一緒に見ろって暗に言われてるんだよ〜」と言われた・・・。
それにしてもパクり過ぎちゃう?と思っている私は「権利の問題ないの?まんま少林足球やん」と言うと、「権利の問題?・・・無いなあ」。「えー、私が周星馳やったら怒ってるわ!」というと、あっさり「周星馳だってぱくってるやん」。いや、それはぱくりじゃなくてパロディちゃうの?と言ったが、「香港ではぱくるのは普通!」と逆に言い切られた。
そういえば今テレビで放送中の韓国ドラマ「金粉佳人」ていうのも日本の「やまとなでしこ(香港タイトルも大和撫子大和撫子ってどういう意味?って香港人に説明を求められた日本人多し。確かにガイジンには意味わからんわな)」のぱくりで、一模一様(全く一緒)らしい。しかもこのドラマの主題曲も中西保志?の歌。
「香港では、ぱくればぱくるほど視聴率が上がる。ホンマおかしい!」と言ってる香港人もいた。さすがコピー天国、儲けたモンの勝ちなのだ。