がいじー

抜河の試合の一枚!

仕事してると、我が会社の中国の工場のローカルスタッフから重たいメールがやってきた。
開けてみると、週末に会社で綱引き大会があったらしく、たくさん写真を送ってくれた。「1/8 抜河比騫 請評点!」
「綱引きって『抜河』っていうの?なんで?」と周りに聞くと、「う〜〜ん、わからん」。「中国にも綱引きってあるんや」「あるよー、私が前勤めてた香港の会社(日系企業)でも、年1回スポーツデイというのがあって、綱引きしてたよ」だって。でも確かに綱引きはお手軽に盛り上がれる競技かも。
中国の工場は人数も多いし、宴会なんかもかなり盛り上がって楽しいらしい。一回こういうのに参加してみたいな〜。