がいじー

これが刀郎

毎朝MTRで通勤しているのですが、無料の「都市日報」という新聞が構内に置いてありまして、いつも一部取って読んでおります。その中でなかなか面白いな〜と思った記事が、大陸の、Google中国と百度(Baidu)というふたつの検索サイトで、2004年に検索されたキーワードのランキングベスト10の紹介。


Google中国 
①刀郎(大陸のおっさん新人歌手)②周杰倫 ③小兵傳奇(ネット文學)④奥運会(オリンピック競技大会)⑤林心如(ルビー・リン、環珠格格で有名な台湾の女優)、⑥七里香(Jayの最新アルバム)⑦明成皇后(韓國ドラマ)⑧卒業論文 ⑨劉翔アテネ五輪で金メダルとった中国の男性陸上選手)⑩NBA


百度
①MP3 ②泡泡堂(ネットゲーム)③刀郎 ④QQ(中国の移動体通信のソフト)⑤BT(ダウンロードソフト)⑥老鼠愛大米(ネットで流行中の歌)⑦郭晶晶(アテネで金メダルの女性飛び込み選手、今RED EARTHの代言人ですわ)⑧十面埋伏(張芸謀「ラバーズ」)⑨中國式離婚(大ヒット大陸ドラマ)⑩小兵傳奇。


なんでいまさら周杰倫、林心如?、いや〜さすがに劉翔、郭晶晶は人気あるなあ(ふたりともけっこうルックス良いのよ)などなど思ってたんですけど、やっぱし誰もが気になっていたのね!!と思ったのが、Google中国のベストワン、「刀郎」!


この人、テレビ見ててもアルバムCMがガンガン打たれてまして、大陸の歌手か?いったい誰やねん?と思っていたら、先日深センへ出かけたときに店屋の兄ちゃんがCDにあわせて歌いまくっていたのが忘れられず、とうとうCD購入してしまった〜!
すると「西域浪漫愛情故事」ってテーマで、哀愁あるダミ声の演歌調ロック。非常にクオリティ高いです!中でも大ヒット曲の「2002年的第一場雪」という曲がめちゃめちゃ耳につくのよ〜!確かに骨太の大陸男子にはウケるやろなという感じ。私も嫌いじゃないわ!ネットなんかで試聴できると思うので興味のある方は是非。さー、大陸つながりでお次はドラマ「中國式離婚」を見てみなくっちゃ〜!これも面白いらしいでっせ。


わたしもGoogleしてみた:刀郎
本名、羅林、71年生まれ。四川音樂學院作曲系を卒業、新疆紱威龍音像公司の音樂總監で、烏魯木齊(ウルムチ)羅林音樂創作室の首席製作人。獨立製作で数枚のアルバムあり。色々な活動で賞を獲っていたが、アルバム「西域情歌」をもって「刀郎」を名乗り「2002年的第一場雪」が大ヒット。楽壇04年の奇跡!ユニバーサルと契約しているようですぞ。