老港正傳

chichikin2008-02-28



だいぶん前の映画ですが・・・レンタルして見ました。


いやぁ〜・・・
黄秋生ってどうしても好きになれないんですが、
でも芝居ホンマにうまいなあ。



趙良駿監督&方平監製と。


香港を40年、不器用に生きた男のはなし。
黄秋生に泣かされましたわ。
何でそんなにうまいかな、このひとは?



それから黄秋生の奥さん役のテレサ・モウ毛舜筠。
いつまでたっても、顔ぽっちゃり、まったく皺なしでめっちゃ若い。
何でそんなに老けない!?


しかしそういえば、日本で「辣手神探(ハードボイルド)」を見たとき、
誰やこのオバハン!と思っていた(若い頃の)わたし。


毛舜筠はあの頃からあまり老けが進行していないのかも。
ぜひ極意を・・・。



映画の最後は色々なことが報われて、現実的なハッピーエンドでよかった。
やっぱし人間、まじめに生きなあかんなと。


岑建勳(ジョン・シャム)も超よかった。



【おまけ】成龍のお父さん、死んだんだって・・・!


有名なおじいちゃんだったのにね。
ホンハムにある超高層マンションの一番上、
ペントハウスに住んでいるとうわさに聞いて羨ましく思ってたのに。
ご冥福をお祈りします。



☆人気blogランキング☆