蘭桂芳→蘭桂芳

久しく行っていない・・蓮香楼



日曜日のお話。


ちょうど蘭桂芳におりましたので、フト「Homeless」に行こうかなと思い立ち、
ぶらっと中環エリアを散策しますた〜。



まず荷李活道を文武廟方向に向かっててくてくと。


アンティーク家具のお店が多い中環から、上環に行くほどどんどん庶民的に。
行けば行くほどどんどんいい感じになってきますなぁ。



文武廟のだいぶ手前、下る階段状の道が2コくらいありますが。
ここは善慶街っていうんですかね。
お店やギャラリーもあるけど、基本、唐楼がいっぱいで住居エリアふぃーる。
かなりいい感じです。


 静かそう



この善慶街を下ると歌賦街ですな。
私が行った時間は、自治会の人たちが中秋節のイベントの用意をしてました。
雑貨屋「Homeless」はちょうどこの降りた所にありました。



 



セントラル店にははじめて来ましたワ。


キャリー・チャウも確かオーナーのひとりだったかと思いますけど、
一番大きい(はず)のこの分店の半分がキャリー・チャウコーナーで、かなり充実。
原画もたくさん飾ってあります。


私はお安くポストカードだけを購入。
おっと、先日の小泉純一郎の絵のポストカードも売ってるや〜ん♪



さて、この歌賦街にはあの「九記牛腩」もありますが、日曜日の今日は当然お休みだす。
對面の、ここは美輪街になるんですかね、よくPVに出てくる大パイトンもお休み!


 



「九記」のはす向かいにはrenee K。
SOHOにあるとか聞いていたけど、ここに移動したんかな。
「九記」に来る客もついでに狙ってんのか?


 
Homelessももう1軒アリ。
おしゃれ日本人旅行者の人とかともすれ違ったなー



さて鴨巴甸街にぶつかったら、そのまま下りました。
威霊頓街とぶつかる角に飲茶の「蓮香楼」ですな。
入り口付近は月餅を買うみなさんでかんなり込み合ってました。


ここでは久しくヤムってない!
しかし、さすがにおっさんの私も一人ヤムをキメる根性が出なかったので、
このまま皇后大道中まで降りまして、H&Mへゴー!


秋物も買わなくては〜!
と思いつつ、めちゃくちゃ買いまくってる日本人旅行者さん達を尻目に何も買えない私。
・・・がっくり。



しかも小腹だけがすいてきたたので、しゃーない、またまた蘭桂芳へ戻って・・
「𨉷記」對面の「翠華餐廳」へ。


オキニの奶油猪仔飽+熱奶茶をオーダーだすよ!!


 カップの絵柄がステキすぎ


激ウマよ!
外の皮がフランスパンみたいなバンを軽く焼いてありまふの。
それにバターとコンデンスミルクをたっぷり載せて+ミルクティー
全部で24ドルです。


あと「翠華」は魚蛋河もうまいよな、と思ってたら、「翠華10大有名メニュー」の中に、
魚蛋河も奶油猪仔飽も奶茶も入ってたようだす。
(メニューにそのように書いてありました)



パンを究極にがっついたら、胃の調子も天気も悪くなってきたので今日はここらで帰宅。
おつかれさんでした〜



追伸:今日は地図を見ながら書いてみました。




☆人気blogランキング☆