もうすぐ中秋

ケリーの経理人ってまじで凄腕やね



もうすぐ中秋ですな〜。
今日は会社で今年初めての月餅食べました。


どっかからもらった月餅と、同僚が家から持ってきた月餅。
ひとつは「美心」のふつうバージョンと、もうひとつは潮州風でした。



 



ふつうバージョンは蓮の実餡で、卵の黄身をよけてひとかけら食べました。
甘い〜。
はまるとヤバイ味だすが、ちょい甘いね。


月餅は普通8等分くらいにしてみんなで分け合って食べるんですけど、
赴任したての駐在員さん、食べ方知らなくてかぶりついて1個丸ごと食ったそうです。
聞いてるだけで鼻血でそう・・・。



潮州版はまわりがミルフィーユ風の皮で、中身は紅豆餡。
ほかにも緑豆餡とか胡桃餡?とかもあった。
こっちのほうがあっさりで日本人向きかも。
写真は「和記隆」のだけど、まだここのは食べたことないんだな〜。



そうそう、中国に出張する駐在員さんが、
向こうの駐在員さんに頼まれて持っていった、半島酒店の迷你奶皇月餅。
これが噂のカスタード餡ですか、うまげ〜。
本当に飲茶の「奶黄包」見たいな味なんだってね。
誰か私にプレゼントしてくれんだろうか。




あと、大班のアイスクリーム月餅も食いたい・・・。
雪見だい○くフィールに憧れ、近所の惠康で週末のたびに興味津々で見てます。
太るから我慢中ですが。

    • > あの〜、この間同僚にもらった氷皮月餅は冷やして食べるだけであんこやった。

  むかし会社でもらったアイスのやつは何やったんやろう?




いまは中秋前で会社に月餅がいつもあるので、
ちょっとおなかがすいた3時頃に月餅を食べれるチャンスがあってええ感じ。


もうすぐフルーツバスケットもいずこかから届くでしょう。
そのフルーツを、また香港人のみなさんがわれ先にとパクっていくはずです☆
ワシにもまわせよ!!



【おまけ】
どうでもいいけど、今年のケリーの美心月餅のTVCMに出てくる、
ケリーのおばあちゃん役の人。


 後姿のみや・・



萬寧(マンニングス)のTVCMにも出てはった!
・・・ってかなりどうでもいいっすね。



☆人気blogランキング☆