「你把我灌醉」

アンディ・ラウ「Love is miracle」



この間台湾の金曲奨で「超級星光大道」がらみの歌手たちを見たので
You tubeで「超級星光大道/第1届」の映像を探しては、
昔の歌声を楽しんでいます。



超級星光大道」はご存知の方も多いと思いますが、
各国にある素人参加型の新人シンガー発掘番組、台湾版。


今回も金曲奨には数名の出身者or関連者がノミニーとして参加されてましたが、
勝負しているオリジナル曲より、他人の超有名な経典曲を歌っている
超級星光大道」のほうが聴かせるなと・・・。



って申し訳ないのだが、華さまの97年のアルバム『愛如此神奇』。


当時、華さまにしては珍しくいいアルバムだと思っていたら(失礼)、
カラオケで華さまが普段歌っている歌ばかりが入ってると聞いて、
「はぁ?なんじゃそら」と思っていましたが、
経典曲のカバーアルバムだっただけに聴かせる曲ばかりだったとわかった昨今。



その華さまのアルバムにも入っていた、
黄大煒の「你把我灌醉」。


台湾ではカラオケの定番中の定番と思われます。


友人・Y師匠が大ファンの黄大煒。
生ウタは、やっぱしめっちゃかっこいい!


金曲奨にもノミネートされてた林宥嘉(当時は素人)が
超級星光大道」で黄大煒老師と「你把我灌醉」を合唱してますが、
オッサンのプロ度、際立ってます!



林宥嘉って、「超級星光大道」第1届の優勝者らしいんですけど、
黄大煒の百戦錬磨な歌声と比べると素直すぎるように思えてしまうね。



やっぱり哀愁系歌声のほうがこの曲に合うかも!
ほかの「超級星光大道」メンバーも「你把我灌醉」歌ってはります。


 
楊宗緯(なぜ金曲奨にノミネートされなかったのか!!)


 
蕭敬騰(この人はノミネートされてた。まだ22歳とは驚き)



音悪ぅ・・・。
でも、こうやってみると、同じ曲だけどやはり歌っている人の個性が出ますね。


いろんな歌手に「你把我灌醉」歌ってもらって、
この曲だけのカバーアルバム作っても面白そうじゃ。



☆人気blogランキング☆