じょんじー

今日も鬱陶しい天気。
でも今日は歯医者さんに行こうと思っていたので、11時頃出かけることにした。香港で初体験の歯医者さんだ。結構ドキドキするわ〜。無茶されへんやろうか?お金いっぱい取られるんやろか・・・?(香港では普通、健康保険の中に歯科は入らないのだ…。なんでやねん!)
心配しているわりには、研究もせず予約も入れずに家から歩いて1分の歯医者さんへ行く。看護婦さんに「4時に予約入れるから4時にまた来てください。」と言われ、時間が空いたのでその間に家探しをすることにした。今の家、家賃がちょっと高いのでもっと安いところを探しているのだ。5件ほど見たが、ピンと来る物件は無く、そのままいったん家に戻って遅めしを食う。
4時前になったので歯医者さんへ。30分ほど待って中へ通され先生から先ず値段についての説明を受ける。初診料150ドルで、治療費は虫歯の状況によって違うので値段が決ったところで、治療するかどうか自分で決めるそうだ。治療室の雰囲気は日本と同じ感じ。結局レントゲン3枚撮って、2本治療するとこになった。
≪かかった金額≫
初診料:150ドル
レントゲン代:80ドル×3枚=240ドル
治療代:300ドル×2本=600ドル
合計990ドル(約1万5千円)
思ったより安くすんだ。良かった〜
帰りに雑貨やさんで壁紙を買う。帰宅してさっそく貼ってみた。まあまあイメージチェンジにはなったかも。