じょんじー

chichikin2003-09-27

今日はがいじーと一緒に旺角の花やとバードストリートに行ってきました。
バードショップでめじろ&中国式鳥籠(籠を買ったのは正しくは10/1)を買ってしまったー。
どれが良いのか全く分からんので店のオッチャンに「どれかええのん、おまへんか」と聞いてみると、これがええ!と一匹出してきた。じょんが見てもどこがええのんかよく分からないので、「どこがええのん?」と聞くと「鳴き声がデカイ!」だと…。なんや、よーわからんが、結局この鳴き声デカぴーちゃんにすることにした。(150ドル)
鳥籠は後日買うとして、仮の籠に入れてもらいました。しかしその後、全く鳴く気配ないんですけど…。もしかして、騙された?!いや、今は緊張で声が出ないだけなのよきっと。
全くその通りでございました。帰りの地下鉄の中で急にめちゃめちゃデカイ声で「ピーピー」開始!や〜め〜て〜〜〜!案の定、みんなの注目の的となったじょんでした。ぴーちゃんはどうやら乗り物好きらしいということが判明。

写真の籠は国慶節に買いました。中国式の籠はいろんな種類があって値段もピンきり。私の買った小サイズ、安いものは60ドルぐらいからあり、高いのでは500ドル以上の値段が付いていました。値段の差は塗り、細工の違いらしい。これステキ!と思ったらやっぱりええ値段してる。いろいろ探した結果、気に入ったのが330ドルであったのでこれにする事にした。店のおばちゃんが300ドルにまけてくれて、えさ入れも付けてくれた。
よー考えたら、ぴーちゃんより高いぞよ、この籠…。