がいじー

金銭樹(ぱくり画像ですが)

中国は国慶節休みに突入。かく言う私の会社も香港にありながらも5連休という中国なみのスペシャルホリデー!

■9月25日(木)
急遽打ち合わせを持つことになり自社・深セン事務所へ。打ち合わせ終了後は、日本人、香港人、中国人を交えて晩メシだ〜。私以外は全員が男性というハーレム状態でゴー!行ったところは『湖南料理』の大排[木當]。湖南省広東省の上に位置し、これといった産業が無い(仕事が無い)ので深センに働きに出てきている人達が多く、よって深センでは湖南料理はポピュラーな料理らしい。
湖南料理を簡単に説明すると四川料理の親戚のようなもの。なんでも唐辛子辛い味付けで、でもこれがンマイ。特に気に入ったのが骨付きの何かわからない鳥の肉に細かく砕いた唐辛子やローズマリーなどのハーブがたくさんかかった湖南風焼き鳥!!これをぬるめの珠江ビールと一緒にガツガツいただいたのがまた深センっぽいディナーやないの〜。
メシ後、深センに残る男性方にタクシーに乗せてもらい、一人きりで香港に帰った私。それを心配して無事かどうかの電話をかけてくれるのが香港人の同僚の男性。この人は恋人でもない女性に対していつもこういう心遣いを忘れない紳士。日本人じゃ照れてしまってこうはスマートにはいかない。


■9月27日(土)
こんな夢を見た。非常に汚い話で恐縮だがうんちをして、したうんちをチェックしたら小さい蛆虫が一杯たかっていた。げっ!と思ってふと周りを見たら、部屋の周りに大量に蛆虫がわいていた。・・・、なんて気分の悪い目覚めじゃ。
夢占いでチェックしたところ、小さい虫がたくさん出てくる夢は体調不良の予知夢というものらしい。言われてみれば確かにこの頃疲れ気味かも。(でもうんこの夢で運はつかんのだろうか??)

午後からじょんじーと旺角のフラワーマーケット&バードストリートへ。
購入したのはプミラとじょんじーの真似をしてラベンダー、そして写真の「金銭樹」!!『住好D(G.O.D.インテリアショップ)』で600ドル以上していたこの「金銭樹」が旺角では380ドル!!よって即買いのわしじゃ。なんでも「今一番人気の發財樹!」なんだそうでまったく知らんかった。つーことで發財の樹だけになんとか枯らさずに育てなければ。


■9月28日(日)
朝から家の掃除。かつ、購入した既成カーテンの丈が長いので自分で修繕。夕方からまたじょんじーと家の近くの越南餐廳(ベトナム料理の店)で晩メシ。


■9月29日(月)
少し涼しくなったとはいえまだまだ暑い香港。クーラーを付けっぱなしで朝まで寝たらかぜ気味に。ひどく頭痛がするので、これはヤバイとパナドール(かぜ薬)を飲む。パナドールは外国ではメジャーな薬ながら、日本では許可されていない薬だけに、やっぱし効くね!!


■9月30日(火)
昼間は香港人同僚の誕生日ランチで飲茶に行く。遠慮しすぎず、かつ自分の食べたいものを食べるのはいまだに難しい。お茶は珍しくポーレイと香片だった。

夜は最後まで残っていた私と2人の日本人駐在員で重慶大厦に印度料理を食べに行く。ラム、魚、鶏のカレー、チキンタンドリ、ナン、サフランライス、白メシでがっつり。そしてラッシーを飲み、締めくくりはマサラティー。勿論うまい。そしてちゃんと奢ってもらった上にタクシーにも一緒に乗せてもらい、いつもは出来ないような話をして親睦も深まった。なかなかよいディナーだったなり。