がいじー

関係ないパンダちゃんの検診風景

今日も会社はばたばた。本当に最近会社中が毎日ばたついている。今年はオリンピックイヤーでしかもアメリカ大統領選もあるということで、わが電機業界はワールドワイドで景気上昇のもよう。

仕事を何とか終わらせて、お茶教室・理論コース第3回目講義へ。
私以外のクラスメイトはみな香港人で、第1回目から知らないボキャブラリーの連発にかなりついていけなかった私は、老師たちにも「ついてこれるのか?」と心配されてしまいとってもブルー。でも今回の授業は茶壺(正式には紫砂壺)の勉強でなんとかついていけた。
紫砂壺とはお茶屋さんなんかによく飾ってあるこげ茶色の急須のことなんだけど、高価な本物の紫砂壺で飲むと、ただの水も舌触りがめっちゃまろやかになるのだ!本当にびっくり。
加えて面白かったのが茶葉を火であぶって焙煎したものを飲むという試み。焙煎されたお茶は焙煎されたコーヒーをイメージすればよろしいかと。いいにおいで香ばしすぎずウマイ。
今回は比較的リラックスして授業を受けれたのでハッピーだったが、帰宅11時半でもうぐったり。化粧も落とさず寝てしまった。