金像奨行けず。風邪ですわ。

祝!七小福出身、元華!


いや〜〜、風邪です。食あたりではございやせん。
私も27日の午前5時くらいに気持ち悪くなって目が覚め、胃がむかむか、汚い話で恐縮ですがトイレで戻しまして、かなりの具合の悪さにこれはヤバイと朝早速、睇醫生しました。

風邪薬もらったあともベッドから起きられず、案の定熱は上がり、電話してみるとじょんじーも何故か同じように発熱していたらしく、27日の金像奨の野次馬参加は断念。2日間熱が下がらず、咳も止まらず眠るしかなかった・・・。
イースター4連休のうち2日寝込んだとは〜、返す返すもむかつきます!多分、この風邪って出張で上司から伝染したと思われ。症状全く一緒やもん。んも〜。


ところで、『第24届 香港電影金像奨』の結果でましたね〜。つーことで、簡単な受賞者報告とオマエ何様?のムチャクチャ・イッチョ噛みを以下に。
以下の公式サイトでノミネート内容とその受賞結果(審査員たちの投票結果3位まで)が公開されているので眺めながらどーぞ。おなじみのBGMもいいです!
http://www.hkfaa.com/nominee/home.html


===== 第二十四届 香港電影金像奨 =====

【最佳作品】
  受賞:功夫 
  第二位:旺角鄢夜 第三位:2046
  残念:新警察故事、大事件
  
功夫でっか。自分的には2046でしたが、ちと編集がイマイチだったか?まあ香港映画的ということで功夫受賞が妥当だったということか。旺角鄢夜はいい映画だが受賞するには渋すぎたかもしれんな。でも大陸人の役の彦祖と栢芝が頑張ってました。未見の方は是非。


【最佳導演】
  受賞:爾冬陞(旺角鄢夜)
  第二位:周星馳功夫) 第三位:王家衛( 2046 )
  残念:杜蒞峰(大事件)、陳木勝(新警察故事)
   
旺角鄢夜だから爾冬陞が妥当かな。2046が作品賞とれるレベルだったら王家衛だったんだろうなあ。周星馳は取れなくてわたし的にほっ。今作ではちよっとあげたくなかったな。
   


【最佳男主角】
  受賞:梁朝偉(2046)
  第二位:成龍(新警察故事) 第三位:周星馳
  残念:方中信(旺角鄢夜)、呉彦祖(旺角鄢夜)


今年の男優賞ノミニーは本当に華やか!表紙がこの5人なので金像奨のパンフ、即買いでした。トニー氏受賞は妥当か。旺角鄢夜組は残念だけど仕方ないって感じ。周星馳が3位?!



【最佳女主角】
  受賞:章子怡(2046)
  第二位:元秋(功夫) 第三位:張艾嘉(20 30 40)
  残念:張柏芝(旺角鄢夜)、林嘉欣(救命)


章子怡は本当に仕事ができるし、若いのに肝っ玉据わった女優根性と気の強さが大陸女性らしくていい。えろ担当としてもかなり信頼してます。旬の期間が長いのも大物の証拠か。旺角鄢夜の栢芝は、谷祖琳で見たかった。



【最佳男配角】
  受賞:元華(功夫
  第二位:呉彦祖(新警察故事) 第三位:梁家輝(餃子)
  残念 :陳國坤(功夫)、袪瑞文(絶世好賓)


これは諸手を揚げて大賛成の選出!長い間続けてきた無冠の実力者が評価されるのは他人事ながら本当に嬉しい。ご本人の感激も伝わってきてこっちも感動。周星馳もええことした。



【最佳女配角】
  受賞:白靈(餃子)
  第二位:邵美蒞(大事件) 第三位:楊淇(20 30 40)
  残念 : 盧巧音(六壯士)、胡燕[女尼](龍鳳鬥)


あんまり興味ある人がノミネートされなかった女配角でしたが、最優秀受賞の白靈が悪趣味ともいえるドレス&タトゥーで授賞式に現れてカッコよかった!不評も聞くけど、その根性が好きだ。ぜひ中国人版シェールになってほしい。


いけてる!白靈!



【最佳新演員】
  受賞:田原(蝴蝶)
  第二位:黄婉伶(死亡寫真) 第三位:房祖名(千機變 II 花都大戰)
  残念:黄聖依(功夫)、章小螵(桃色)


成龍ジュニアの房祖名、阿Bの元ヨメ(悪妻)章小螵と密かに注目の賞だったんですが、自分的に一番注目しなかった人が獲っちゃいました。


その他、最佳攝影、美術、音楽は2046組でやっぱりねと。
最佳剪接は功夫。2046は3位だった。ふ〜ん、功夫の編集そんなによかったかな。