犬肉を食べた

やっぱしコイツだったのだろーか?



全国1億2千万の犬好きのみなさん。
ごめんなさい。
とうとう食ってしまいました・・・。


犬の肉。



それは先日の深セン会議のあと。
ローカルスタッフだけで韓国料理に行ったのですが。


色々オーダーしている時に、同僚・Mさん(男性)が、
「みんな、犬の肉食べる〜?好〜味ガ〜!」。

(注:私に魚唇を好介紹したのもこの人。またかよ)



「ぎ、ぎょえ〜〜!!」
と思ったんですが、私以外の人の意見も真っ二つに割れ。


「犬なんて絶対食べない!!」という香港人男子チーム。
「別に何てこともナイ。普通の肉」「おいしいで」というチーム。
やっぱこちらは大陸出身者ばっかりや。


「ほんじゃがいじーの意見はどうや!?」
と聞かれ、うっ・・・羊肉も臭いと思う私だが・・・、
「食べてみたい」。


「げー!!まじで食べるの!?」と香港人クンたちドン引き。
しかし、この機会に食べるのさ。ぐふ。



「それでは、外でお肉を選んでいただけます?」
とお店の人に言われ、がびょーん!!
もけりに包まれてワンワンとかいってる犬コロを選んで、その場でしめてもらうんかい!
それはさすがに無理すぎよ〜〜!!


と思ったら、もう切ってある奴を選ぶだけだったんだって。



しばらくして運ばれてきたのが、まーさーに肋骨部分!!
緩やかにラウンドした骨に、ちょーっとだけお肉がついている。
普通の色のお肉や。
それに出きる限りこそぎとってあるけど、とりきれないラードのような白い油がいっぱい。
一応調理されてるらしく、このまま骨にかぶりつくらしい。


こっこれが・・・犬。
私の肋骨もこんな感じなのかな・・・。



食べた感想。
ちょっと脂っこい・・・。
これは脂身部分が口に入ったからみたい。
お肉は・・・けっこう普通だ。
甘い独特のにおいがあるけど、羊ほど臭くない。


「大丈夫やろ?ほんのちょっと特別なニオイするけど」
確かに。
慣れればウマイかも。



横で香港人クンが、
「飼ってた犬が死んで、1ヶ月間泣いてたのに絶対食べない〜〜!」
と言ってる横で、あばら骨を舐めるように食ってごめんなさい。


しかしほかの大陸出身の同僚。
「猫は食べたことないけど、フクロウ(猫頭鷹)なら食べたよ!
 30元くらいだったな〜。喉にきくんだって!」だと。


中国の奥は深いよ・・・ドコまでも・・・。



◎興味のある方はどうぞ◎ 「犬肉文化」Wikipedia



☆人気blogランキング☆