もうすぐ中秋

「榮華」の黄身2個入り蓮の実餡月餅



もうすぐ中秋節ですな。


今日の昼飯タイムの話題は、
中秋節の日は早く帰れるのかどうか」。



今年の中秋節は6日の金曜日。
中秋節の日は家族でメシを食い、賞月。
って事に一応なってるので、みんな早く帰りたいのでアール。


そいで、香港は中秋節ではなく、その次の日が祝日。
心ゆくまで満月を見た晩の、次の朝はキツイ。
ということで、中秋節の翌日が祝日というウマさ。
なるほどな〜。



会社は、こういう節句関係の日には、
早めに帰らせてもらえることがあるけど(冬至とか)、
現在、総務担当のアメックス・ブラックカード保持者・Ⅰさんが休暇中。
国慶節にあわせてまたヨーロッパ旅行に出かけていると見た!)


なので、誰が日本人駐在員にこの件をたずねるのかと。


→→結局、ワシかえ。



「厚かましい話ですが、香港人スタッフが心配していますので・・」
と人のせいにして、総務担当の駐在員さんにメールを出す。


すると早速、
「情報ありがとう。去年どう対応したか、確認してみます」
とのお返事を頂いた。



は〜〜、頼むから早よ帰らしてくれ!!


中国も国慶節休暇中でまだ出勤してない会社も多いから、この隙に!
まあ、私など帰ったところで何にも予定はないのだが、
もう仕事はエエやろ!!


でもカタブツ董事長とかが、四角四面なことを言い出したらNGになるかもな。
つまんねー。



さて、、、話は大きく変わって。


わたくしは食欲の秋とともに、買い物欲もメラメラ・・・。
かわいい買い物もそこそこの買い物も、色々買っております今日この頃。


【今日のお買い物】


今回はちょっと渋い色のシティスーパーのエコバッグ購入。
実家のオカンにも送ってやるのだ。(エコバッグ好き)



これはかわいいお買い物でした。



☆人気blogランキング☆