今日の出来事

昼間は湖南料理食べた(辛い)



ああ疲れた・・・。


今日は朝からトンガンに行きますた。


その前に、弊社工場からの出張者をピックアップしに深セン空港へ。
またも片道2時間コース・・・。
あ、香港から深センイミグレを越えるのを入れたら3時間以上かぁ。


しかし、香港側のイミグレで数ヶ月まえから「e道」が使えるようになったので、通過スピード断然アップ!
全然ラク


今までは並んで自分の順番が来るのを待っていたイミグレですが、
現在は香港IDカードを機械に突っ込んで10秒で通り抜けれるのだ!
しかもパスポートには出入国のハンコが押されないのよ〜!


パスポートが香港⇔中国間のハンコですぐ一杯になってしまうのは在住者の悩みの種。
これが半減するのだよ、うれぴ〜。
(中国側では今までどおり押される)


わたくし、「e道」の恩恵を十分受けております。
香港政府よありがとう!!


仕事を終えた後、深センオフィスへの近辺で麺を食う。
今日の晩飯、10元。
でも超ウマイのだった。


それから深センで雑誌「mina(ミーナ)」の簡体字版購入。
16元。あれ、晩飯より高い。
香港テイシーな香港版より簡体字版のほうが日本ぽいの。
今回も翻訳ページが多くて私は嬉しい。


帰りのKCRの中で熟読。
すげえ色使いの今月の表紙はSHIHO小姐。
ちなみに香港版は安室小姐(たしか)。


なんかみなさん、基本的に「小姐」つきで紹介されとりまんねん。
しかしたまに「鈴木小姐」って・・・。
誰やねん。
下の名前書き忘れてるんですけど。


ちなみに髪結師とかは「老師」の敬称つきだす。



さて明日は朝から中国語教室。
もうねましゅ・・・
ばいなら


☆人気blogランキング☆