もぬけの殻

新譜「X2」いつ発売?



昨日、化粧品&シャンプーの買出しをするため旺角まで出かけました。


臭豆腐の匂いにオエっとなりながら某化粧品中心まで。


ここのは殆どが水貨でお安く買えるので、
貧乏な私にとってはとてもありがたいお店なのであります・・・・
ありました?!


店の前まで来てみると、扉に鍵がかかっている!!
中を覗くと、か・・からっぽ?!?


が、がび〜〜〜〜〜〜ん!


なんの連絡もよこさず行っちゃうなんて、ひどいわ・・・(泣)
これから一体どこで買えばいいの〜



気を取り直して・・・
せっかく旺角まで来たので、CDでも買おうと信和中心に向かう。


あ、そうだ、予定通りならSOLERの新譜「X2」が出ているはずだな。
と思ってお店に入って探してみたけど、それらしいのがない。
店のにーちゃんに聞いても「(新譜?なにそれ?)ないよ。」とあっさり。
なーんだ。まだ出てないの?それとも大陸だけでしか発売されてないの?
んな訳ないか。大陸盤も絶対香港で売ってるし。


は〜・・・


Jay(周杰倫)の「不能説的秘密」OSTが、ワシでも買える値段になっていたので購入。


↑重い!!!


今聴いています。


映画見ている時から気になっていた
ショパン「黒鍵のエチュード」(途中から移調版)もちゃんと入ってた〜
(Jayと宇豪がピアノバトルをするときに一発目に弾いた曲)
ちと機械的な弾き方に感じますが・・・まあ良しとしましょう。(てめー何様やねん!)


この曲は、その名の通り黒鍵の練習曲ということで、
オリジナルは、殆ど黒鍵のみを使って弾く曲なんですけど、
映画の中ではこれを途中で移調して白鍵で弾いているんですね。
これは移調練習やお遊びとして(?)昔からよくされているものなのかも知れませんが、
私は今回始めて見た(聴いた)ので、おおう!なんて関心してしまったのであります。


☆人気blogランキング☆