土曜日のできごと

香港警察!



昨日の土曜は、じょんじーとY師匠と飲茶に行きますた!


金鐘・統一中心の「名都酒樓」です。


わたしは湾仔で野暮用があったので、湾仔から金鐘まで歩いたんですが、
その途中でみた香港警察のビル。


おおお〜、ここの香港警察だったのか〜!!
「無間道」の舞台になった警察は!


 本物はもっとゴージャスでキレイ


いままで勝手に堅尼地城(ケネディタウン)とかにあるんだと思ってたな。
いやぁ〜、ゴージャス。お金つぎこんでますな。



さて、「名都酒樓」。
ここでの飲茶は久々だすわ。


かぼちゃの西米露はもちろん食いましたが、
みんな大好き・鳳爪(豉椒味)を2籠も頼み、取り合うように食いました。
鳳爪ウマすぎるぜ!!



しかし実は、この日のメインの目的は飲茶ではなく、映画鑑賞だったのだす。
余文樂の「軍鶏(Shamo)」。


親殺しで少年院に入った主人公が、そこで生き抜くために学んだ空手を使って、
出所後に格闘界に殴りこみ、最終的に魔裟斗と闘うというバイオレンスなストーリー。





Y師匠曰く明報の石[王其]先生もほめてたらしいし、雅虎香港の電影ページの評価も好調だし、
原作は漫画だし、なぜかカンヌにも持っていく事になったらしいし!?


結構期待していたのだが・・・



アカン。どこが面白いのかさっぱりわからんかった。
ちょっと寝てしまったわ。
(起きたら呉鎮宇が血吐いてました)



何が悪いんやろ?
監督も脚本も、どーもいけてないちゅーか。
(オマエ何様)



余文樂はめちゃめちゃがんばっていますた。
魔裟斗にやられまくった余文樂がフラ〜と立ち上がったら、
音楽がジャジャジャーンと入るラストシーンはわたしは好きです。


しっかし、郭品超(台湾のもこみち)は超弱かったな〜。
請ける価値あったのだろーか、この役は・・・。


それから、魔裟斗さんとムエタイの選手。
モノホンの格闘家の体はぶ厚すぎてびっくり!
余文樂もかなり筋肉をつけていたけど、全然種類の違う肉のつき方って感じでした。
プロってすごいのね〜。



☆人気blogランキング☆