私房菜「鴛鴦飯店」

すごい人数のスタッフいました



さて、けっこう前の話になってしまいましたが、
6月の初めにお友達の誕生日会で私房菜に行きました♪


『鴛鴦飯店』
日曜日は営業していないせいもあってか、予約がかなり先までいっぱい。
わしらも1ヶ月くらい前に予約したけど、友達の誕生日その日は取れなかったな。


場所は、灣仔。
古い「押(質屋)」の唐樓を改造して餐廳にしていますナリ。


 
船街の外観。店の中はこんな感じ、3Fには2テーブルだけ。



それでは、我々が食いました「6月の鴛鴦飯店メニュー・野家宴」をご紹介。
とにかくすげーボリュームだっせ。




スターターの野家菜プレート。シャコ+蟹ソースのカクテル。ウマイ!右はイカ+紫蘇。
シェフ自ら、メインの「民謠黄土鶏」を説明しながら切ってくれます。



「民謠黄土鶏」沙醤をつけて食いますが、鈍感な私でも鶏が新鮮なのがわかる!皮パリ中ふわ。
右は「無水燉湯」、具から出る汁だけで作ったウナギのスープ。



オニイチャンが切ってくれる「跟紅頂白」。乳猪(ブタ)にマルベリーソースをつけて。油と肉のハーモニー。
右は魚の蒸した奴。次の写真の魚の身の一部と思います。



グロ写真ですが、これは魚を使った粽(ちまき)、題名「如魚得水」。ちょうど端午節だったのだす。
真ん中は手作りXO醤や蝦醤、イクラソース。ウマイ。右の手作り豆腐シリーズにのっけて食う。



「農田青菜」いわゆる清炒通菜。そして米糕(おかずのウイロウみたいなもん)。もう腹いっぱいで入りません。
右はデザートその1。これは別腹。上はアイス、下はフルーツのクリーム?あっさり。



一口湯丸。それから西米露入りプリンにココナツ黒糯米ソース。



これでもかと出てきてかなりがっつりですが、全部おいしかったなぁ〜。
お値段もそこそこします。
が、具材や手間を考えると当然の価格でしょう!


私房菜って本当にハズレないですな。


スタッフの人とのやり取りやなんかもほのぼので、
プロな反面、香港らしいユル〜い感じもあるよいお店でした。



Mちゃん、大変遅くなりましたがお誕生日おめでとう!
(アンド、お店の好介紹もありがとう)
今年も素晴らしいハッピーな年になりますように!



☆「鴛鴦飯店」
灣仔船街18號 TEL:28660868



☆人気blogランキング☆