;-)

ウッドストックのカプチーノ



ガイジンのメールを見ていると、
文の最後に『;-)』というマーク(?)がしばしば書かれているので、
なんじゃいな?

といつも思っていたのですが、


やっと分かりました・・・。


いわゆる欧米風「顔文字」なんですね・・


と今ごろ悟る。
知らんかったんかい!!!


ハイ、全く知りませんでした。


で、今ごろ調べた結果・・・↓(以下Wikipediaより無断転載)

                                                                                                                                  • -


顔文字の起源にはいくつかの説があるが、
顔文字『 :-) 』(笑い) と 『 :-( 』(怒り) を発明したのは
IBM社のScott Fahlmanであるとされている。



≪日本とアメリカの顔文字の違いについて≫

日本とアメリカの顔文字の違いの一つは、
日本の顔文字は主に目の形をもって感情を表現するのに対して、
アメリカの顔文字は主に口の形をもって感情表現をすることである。
北海道大学社会心理学者、結城雅樹らは、
この違いが日本人とアメリカ人の実際の表情表出ルールの違い、
およびそれと対応した表情知覚のルールの違いと対応している可能性を指摘している。
日米で行った実験では、他者の感情を表情から判断するとき、
日本人は他者の目の形を、アメリカ人は口の形を主な手がかりとすることを実証している。

                                                                                                                                        • -


欧米式の顔文字は横になっているんですね〜
「日本とアメリカの顔文字の違いについて」も、なるほど・・・と。



つことで、


『;-)』


ウィンクということが判明!


日本の顔文字よりは好きかも・・・


☆人気blogランキング☆