へんな果物

冬棗(ドンジョウ)



お茶を汲みに会社のパントリーに入ったところ、お茶のオバちゃんに
「がいじー!『ドンジョウ』あるから食べ!」といわれた。


右上の写真の物、「冬棗(ドンジョウ)」というらしい。



直径2cmくらいの青くて硬い梅?みたいなもの。
初めて見た・・・。


おいしい〜といって食っている同僚に、「これ何?」と聞くと、


「果物よ〜!」
「それはわかってるっちゅーの、英語でいうと何?」
「知らない。でも好爽ア〜、好味!」



齧ると堅いリンゴみたいなシャリッとした感触。
うぇ、青くせ〜。
これ、いま森から採ってきたばっかりか??
真ん中にさくらんぼの種みたいなタネが入っていた。



秋・冬になると街市に出るらしいす。
香港人のみんなはおいしい〜といって食べていたが、私は自分じゃ買わねーな。


まー、じょんじーさんがおいしいおいしいと食べているハーブのサラダを、
「小学校の運動場の横に咲いてる雑草の味」
と思うセンスのかけらもない私だからかもしれないが。



いやでも、香港人が「味が薄すぎ」といっていつも食べない「火龍果」のほうが
全然おいしいと思うけど・・・。


 夏の風呂上りに食いたい味



あと、香港にはピーマンみたいな見た目の果物もあるよな。(名前失念)
シャリシャリして味の無いどこがおいしいのかわからんやつ。


それから、なんか見た目のきしょいやつとか。(マンゴスチン?)
むっちゃくっさいやつとか。(ジャックフルーツか)
なんかそんなんばっか。




☆人気blogランキング☆