問題

名著です



今日は本当に疲れた。


香港人とのカルチャーギャップ・・・。


もはや大概のことは想像できる、わかっていると思っていたけど、
それは単なるミスアンダスタンディング。
ギャップの大きさを突きつけられてびっくりしてしまった。



自分には香港人のやることやその態度をまったく理解できず、
かといってはっきりいえないのでムッとしてしまっていたのだが、
むこうは私がなぜムッとしているのかわからず、
また私のムッとしていることにムッとして、
でもそんな香港人の態度は私にはまた自己中心的に思えて、
自然に衝突。



しかし衝突して気がついた。


私が無意識に普通だと思って要求していたことは日本人としての普通であって、
香港人にとってはまったく普通ではなかったこと。


それから香港人香港人なりに譲歩しているつもりだったこと。


それから私の態度がかなり香港人にプレッシャーを与えていたこと。


それでも私は自分なりに香港人を助けているつもりでいたこと。




岸惠子さんのいう「アンコミュニカビリティ(意思不疎通性)」というやつの
めちゃ小さいやつかなとも思う。


どうにも分かり合えない、お互いの文化による感じ方の差。
あと私の性格。



この年になってこんなに人の気持ちがわからないことを
思い知らされるとは・・・、
誰も悪くなくてもかなりへこんだな。



よって、もう寝ますわ。



☆人気blogランキング☆