京都・嵐山温泉

お薄とお菓子



現在、一時帰国中です。


また両親とどっか温泉に行こうという話になり、
叔母も誘ってみんなで京都の嵐山温泉に行って来ました〜。


私が幹事でございやす。
途中からいとこも参加して、にぎやかなツアーになりました。



嵐山は春は桜、秋は紅葉でめっちゃキレイですが、
冬は特別に美しい景色はありまへん。


旅館のアレンジ(浴衣やアメニティ、料理など)はええけど、
温泉自体は箕面のほうがよかったな・・・。
意外や意外、梅田から30分の箕面温泉あなどれず。



それと、宿のスタッフの人や観光地で人力車引いてるバイトの人、
関西人では無い人が多かったな。
関西弁を話しているが、ネイティブではないという。
そーいうもんか。



さて、観光はあえてベタなところを回りました。
天龍寺野宮神社、竹やぶ、大河内山荘龍安寺(工事中)
金閣寺・・・などなど。


タクシーの運転手さんは、昨今の金融不安と円高からガイジンの観光客が
めっちゃ減ったと言ってはりました。


しかし日本人も少なかったな。
冬やからか。
そんなに寒くなかったけどなあ・・・。



 
侘び寂びのない金色の金閣寺・・、でも入場者が多いせいか拝観料安い。
天龍寺では西山艸堂で湯豆腐ランチ。


 
そのあと源氏物語にも出てくる縁結びで有名な野宮神社大河内山荘までの竹やぶもイケてます。


 
お宿は渡月橋のそば。そして雨に煙る嵐山です。春や秋はさぞかしきれいやろな。



 

ワンマン電車の嵐電京福嵐山線通称)、嵐山駅では足湯ができます♪




老人達は体力無い分、わがままなので幹事も疲れました・・・。


でも、みんなのいい思い出にはなったかなと思います。
まあまたこういう企画をたてようと思いました。
以上です!



☆人気blogランキング☆