奈良・春日大社

オカンと鹿



がいじー@一時帰国中です。


本日は奈良の春日大社に新年のお参りに行ってきました。
新暦で考えるとめっさ遅いお参りですが、参ることが大事やろ!


春日大社はよくみりゃ普通に世界遺産でした。
当たり前ですが、鹿もガイジンもけっこういっぱいいました。


しっかし、境内までがけっこう距離あるんです。
よく歩かされましたわ。


 
境内に行くまでの路。世界遺産はたいがいこういう碑がありまんな。


 
手を洗うところも鹿。そして今日はじめて気づいた、灯篭に鹿の後姿☆


 
全貌が写真には入りません。朱色の建屋だす。右は境内に入る前の門。



お参りしても、すでに自分の良縁ウンヌンより、
家族の健康を祈ってしまう中高年のわたし。
うう〜ん、年を感じる。



ところで、奈良になぜ鹿?という謎をもつ方も多いか思いますが、
大昔に神さんが鹿に乗ってやってきたということで、
鹿はスピリチャルシンボルなんだすよ。


今日は歩いていると、ちょうどメシ時だったのか腹をすかせた鹿が
「何かくれ」と近づいてきて、私のコートをちょっとハムッとして、
でも何ももらえないので、むーん・・・とその場でたたずんでおりました。


なんとも愛らしかったです。


ちなみに鹿の毛皮は剛毛だす。
ガイジンはかなり無理カラ撫でてましたが・・・。



今日の行脚で激写した街角の鹿。



そして異常にたむろっていたモノホン鹿たち。




☆人気blogランキング☆