日本のスーパーマーケット

奈良・興福寺・五重の塔



まだJAPANにおります。


香港のカレンダーではもう通常業務になっていますが、
弊社はこの週末も旧正月休みになっておりますんで、まだ実家におります。



今日は雨。


そして30日ということで、イオ○グループ感謝デーで
近所のスーパー5%オフということで、オカンと買出しに。


日本に帰ってきてから思うんですけど、
とにかく、スーパーマーケットの食品がキレイ!選択肢が多い!
そして新鮮!安全!おまけに安い!!


も〜、基本のレベルが高いのよ!
ほんまに日本ってすばらしい!!


と・・・久々に帰国すると感じる。
安全は金を出してしか買えないのが香港じゃからのう。



しかし、こういうステキさというのも、
「日本らしさ」のあらわれで実現してるんだろうね。


独特の窮屈さゆえに、狭い世界の中で要求がどんどん高くなるということで・・・。




先日、赤ちゃんを産んだばかりの友達の家に遊びに行きまして、
色々話をしていたのですが、(赤ちゃん、めちゃかわいかった)
やはり「母親の世界」においては、


帝王切開→かわいそうorなんでやねん
粉ミルク→悪
布オムツ→最高


そりゃ保健体育で習った通り、色々ええことがあるんはわかります。


でも、母乳出ない人はどないすんねん!
絶対普通分娩せなあかんのかい!
布オムツなんか実際、ホンマ大変やで!


私の友達も帝王切開&母乳出ないんで、色々言われてるみたい。
でも、そうやってどんどん相手を追い込んでもねえ・・・。



まあ伝統的なことになったりすると、
王道の価値観しか認められないつーのはどこでも同じだとは思うけど、
選択の余地が残されないときついよな。



スーパーマーケットはめっちゃステキなんですけど、
時々行き過ぎる感あるよな>JAPAN



☆人気blogランキング☆